おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

菅生神社を参拝、御朱印いただいた後は茶室でまったり

事前にお願いしてあった朔日参りの御朱印をいただきに

岡崎市で最古の神社、菅生神社

岡崎市の菅生神社

最近は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、蜜を避けるために事前に電話でお願いしておいて、後日お参りに行き御朱印をいただくことができるので、12月朔日参りの御朱印をいただくために12月初めに参拝にいきました。

岡崎の菅生神社の花手水

花手水

いつも通り、名鉄電車の東岡崎駅からてくてく歩いて菅生神社まで。12月半ばの今よりもまだかなりあたたかな日でした。

花手水の御朱印

菅生神社の花手水の御朱印

花手水の見開き御朱印(書置きのみ)

祈願者のみの書置きの御朱印です。きれいでかわいらしい御朱印です。
”今年一年無事過ごせたことを感謝しお礼参りをするために参拝した2020年の干支ネズミさんがお礼参りをするために花手水を奏でている様子”だそうです。
御朱印をいただく方法は、その月により多少違いがあるので、菅生神社のインスタグラム(@sugojinjya)をチェックするとよいと思います。

朔日参り と 茅の輪の御朱印

 朔日参茅と茅の輪の御朱印

朔日参りは通常サイズも。そして疫病退散の茅の輪御朱印もいただきました。

夜桜と徳川家康シルエットの御朱印帳

徳川家康シルエットと夜桜イメージの御朱印帳

そして、今回御朱印帳がもういっぱいになったので、新しい御朱印帳を購入しました。 

 岡崎の桜、きれいですよね。来年の春はどうでしょうかね・・・新型コロナウイルスはまだ活動しちゃってるかしらね?早く退散してほしいです。

 

www.odekakedays.com

 

菅生神社を参拝した後は岡崎公園内のお茶室へ

岡崎公園の城南亭

岡崎公園の城南亭

「城南亭 」お気に入りのお茶処です。菅生神社参拝の帰りによく立ち寄ります。
もう紅葉は見れないかなぁって思ったらまだ赤がきれいでした。

城南亭の紅葉

城南亭のお庭の紅葉、素敵なのですよ。

お茶処 城南亭にてお抹茶を

徳川の葵の紋の器で飲むお抹茶

葵の紋の器

 徳川の葵の紋の器でお抹茶をいただきました。お抹茶と和菓子はそれぞれいつも2種類から選べます。

岡崎公園の城南亭

窓の向こうにはちらりと紅葉が見えていい雰囲気。
ごちそうさまでした。

 

城南亭の椿の花

椿の花もきれいに咲いていました。

てくてく歩いて桜の城橋を渡り・・・

令和2年竣工したばかりの桜城橋(さくらのしろばし)

令和2年竣工したばかりの桜城橋(さくらのしろばし)

あたたかな日でしたから、さらにてくてく歩いて令和2年今年竣工したばかりの桜城橋(さくらのしろばし)を渡り東岡崎駅方面へ。

桜城橋

幅が広くて広々とした桜城橋

幅が19メートルだそうで、広々とした橋です。

岡崎市の桜城橋のフォトスポット

帰りに東岡崎駅付近のカフェへ

東岡崎のカフェ ガーデンママ

ガーデンママ

2019年の11月にオープンしたカフェ「GARDEN  MAMA
サンドウィッチが主体のメニューです。店内のデコレーションがかわいいです。

ガーデンママにて

東岡崎のガーデンママでマイぬいもーずのミニ江さん記念撮影

クリスマスデコレーションが素敵なので、マイぬいもーずのミニ江さん、記念撮影させていただきました(笑)

ランチセット

テイクアウト、イートイン両方OK。今回初めて食べてみました。
シャキシャキ人参がいっぱいのスパイシーチキンのキャロットサンドにしました。
ランチセットにはヨーグルトがサービスでつきました。

 

12月半ばになりぐっと寒くなり、愛知でも初雪。令和2年あとわずかですが、新型コロナウイルス出現のせいで、何かと大変な年となってしまいましたよね。
一日も早く安泰した日が来てほしいです。 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com