おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

京都へ久々に~歩くプチ旅 ( ep.3)

新発見のカフェ「蕪庵」のお惣菜ランチが美味

三条をてくてく歩いてまわった後に、次は北野天満宮へ。その前におなかすいたのでランチにしようと・・・。友人がおすすめのお店でランチする予定が、残念ながら臨時休業。どうしよう・・・とまたてくてく歩いていて友人が見つけたカフェ「蕪庵」。

小さなカフェ京都の蕪庵

こじんまりとしたスペースのフレンドリーな雰囲気のカフェです。

ランチがまたおいしくて~入ってみて正解!

手作りお惣菜プレートランチが美味!

蕪庵のランチプレート

蕪庵のランチプレート

ワンプレートにおにぎりと手作りお惣菜がいろいろと並んでいます。どれもいいお味でおいしかったのです。お味噌汁も美味。デザートにフルーツヨーグルトもついていました。大根もちもおいしくて、通りがかりで初めてでしたが入ってみてよかったね、と友人と私、二人とも満足。

そしてお店の人もフレンドリーでくつろげました。

紙でできた小さな楽器「ペパニカ」がかわいい

紙でできた楽器ペパニカ

ペパニカをひかせてもらいました

お店の人のお友達が作って演奏しているという、紙でできた小さな楽器「ペパニカ」。
ちょっとかしていただき、マイダッフィーの慎吾くん、ひいてみましたぁ(笑)

サイズ感がSSダッフィーにぴったりでかわいいペパニカです、わはは~(笑)
ひとつづつにドレミファソラシドの音があり、並べて演奏できるそうです。ペパニカのワークショップも開催しているようです。興味深いなぁ、機会あれば作ってみたいです。

蕪庵の蕪は、蕪の漬物から

京都のカフェ蕪庵

京都のカフェ蕪庵

 蕪庵のネーミング、なんだか気になり聞いてみたら、お店の方のお父様が蕪の漬物を作っていたそうで、そこからのネーミングだそうです。ランチプレートにもお漬物ついていてそちらも美味でした。また行きたいカフェです。

 北野天満宮の縁日にはお弁当やお菓子の販売もするそうですよ。
(蕪庵  インスタグラム @kaburaan)

蕪庵でまったりランチした後は北野天満宮を参拝しました。

                           ・・・つづく

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com