おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

京都へ久々に~歩くプチ旅 ( ep.2)

三条かいわいを歩きました。

京都府文化博物館

京都府文化博物館

京都府文化博物館

大福寺で御朱印をいただいた後は、三条界隈を歩きました。
京都府文化博物館を少しだけ見学。展示会などは見ませんでした、今回はお店などフリースペースをちらりとだけ。

重要文化財である京都府文化博物館の別館

重要文化財である、旧日本銀行京都支店の営業室。素晴らしいですね。

今現在は、演奏会や講演会などに使われているそうです。

別館にはギャラリーやくろちくなどのお店が入っています。和雑貨を見ながらもっと奥まで行ってみると・・・、

まゆまろ

京都広報監まゆまろ

京都広報監まゆまろ

別館の奥のほうへ行ってみると、京都広報監まゆまろさんがいました。
まゆまろは、みんなに京都を好きになってもらうことがお仕事だそうです。

京都府文化博物館では、来年2月には木梨憲武展、3月にはアートフリーマーケットも開催予定のようで、また行きたくなりますね。

 

クリームパン専門店キンイロ

クリームパン専門店キンイロ

クリームパン専門店キンイロ

三条かいわいを歩いていて見つけた、はちみつのお店が営業しているクリームパンのお店だそうで、クリームには蜂蜜をふんだんに使っているとのこと。歩いている途中で、まだまだ歩くしなぁ~・・持ち歩くのはなぁとこの時は買うのを断念したのですが・・・帰りに京都駅伊勢丹に寄ったらキンイロありました。なので新幹線に乗る前に京都駅の伊勢丹で購入して帰りました。

蜜芋 と 京抹茶 

京都のクリームパン、蜜芋と京抹茶のクリームパン

クリーミーなクリームの蜜芋 と ふんわりクリームの京抹茶を買いました。

蜜芋は焼き芋をイメージした生地でごまも入っていて香ばしい生地です。

店舗により取り扱うクリームパンが少し違うようで、kin・iro kyotoのフェイスブックをチェックするといいみたいですよ。(@kyotocreampankiniro

 

セゾン ド セツコ

saison de setsuko kyoto

セゾン ド セツコ

もうひとつ、三条かいわいを歩いていて、購入した四季を感じるチョコレート。

セゾン ド セツコ

三条には京都ショコラトリーという、京町屋カフェスペースがあります。今回はテイクアウトだけでしたが次回はカフェも入ってみたいです。

季節限定

冬限定の京都ショコラトリーのチョコレート

好きなのを選んで箱に入れてもらえるので、京都の冬限定を主体に選びました。

素敵かわいい。

 

三条かいわい歩きはこんな感じでした。次は北野天満宮あたりを少しだけ。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com