おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

神社参拝めぐり~うさぎが可愛い三輪神社@大須

☆三つ鳥居とうさぎの三輪神社

大須の三輪神社

三輪神社

中央の明神鳥居の両脇に小さな鳥居を持つ珍しいつくりの鳥居になっています。

三輪鳥居または三ツ鳥居と呼ばれるそうです。
(*公式HP参照)
その三ツ鳥居を八の字にくぐるとご利益が3倍に高まるとの事。
三輪神社HPにくぐり方が出ています。

私もそのようにくぐって、まずは参拝しました。

★かわいらしい福兔をなでます

拝殿の前にある福兔

拝殿の前にある福兔

神様のお使いの福兔をなでることで幸福がいただけるそうなのでなでてきました。

焼き餅を頭にのせたうさぎ

焼き餅を頭にのせたうさぎさん

三輪神社のうさぎ

1月の初めだったので、新春の雰囲気。
境内には他にも可愛いうさぎがところどころに置いてあります。

★御朱印の種類豊富で迷いました

直接書いていただくのも、書置き領布も数種類あり、迷いました・・・。
どれもなんだか可愛らしくて、それぞれ1枚ずつ選択。

御朱印(三輪神社)

御朱印(三輪神社)

こちらは今回選択した、書置き領布の1月の御朱印。

 

大須の三輪神社の御朱印

こちらは、直接書いていただいて来た御朱印。
わたしが行った時は直接書きは約1時間ほどの待ち時間でした。
三輪神社御朱印HP参照

場所が大須なので、待ち時間もぶらりと商店街を歩けば時間はすぐにきます。

 

水辺で昼寝中のうさぎ

水辺で昼寝中?のうさぎさんたち(笑)

ところどころに置いてあるうさぎがとっても可愛く演出してありました。

三輪神社
名古屋市中区大須3-9-32
052-241-7468

goo.gl

 

マイぬいもーずのミニーマウス

ぬい撮り好きなわたしです。
ぬいもーずミニーマウスにも、御朱印帳を作りました。
セリアで和柄の布を購入して厚紙に貼り付け、白い用紙をジャバラ状にして閉じました。ワハハ~(笑)

これから神社参拝にはぬいもーミニ江さんも時折ご一緒しちゃいます。

神社の近場にお店がたくさんあるエリアならば、待ち時間も気にはなりませんね。
この時にランチしたお店を最後にチラリと。
今年は神社参拝めぐりにプラスその近場カフェもめぐってみたいです。

★近場のカフェ情報

大須のnomi-cafe THE EAT SHOP

大須のnomi-cafe THE EAT SHOP 

今回、三輪神社へ参拝に行った際にランチしてみたお店、THE EAT SHOP
たまたま行って見たいと思っていたら、神社からすぐの場所でした。

ランチのタコライス

ランチのタコライス

ランチタイムのラストオーダーが15:30までと長めなのでうれしい。

デザートの濃厚ソフトクリーム

オプションでデザートに付けた濃厚ソフトクリームも美味しかった。

店内もオシャレな雰囲気でナイス。

nomi-cafe THE EAT SHOP

名古屋市中区大須3-7-18
052-684-8387  水曜日定休

Google マップ

食べログ 

www.odekakedays.com