おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

新年のおでかけは菅生神社と岡崎公園へ

★まずは新年の参拝に

岡崎最古の菅生神社(すごうじんじゃ)

岡崎最古の菅生神社(すごうじんじゃ)

岡崎最古と言われる菅生神社(すごうじんじゃ)に新年の参拝に行ってきました。

徳川家康が25歳の時、厄除開運祈願をした神社だそうで、毎年8月の菅生祭では花火が打ち上げられ(菅生祭鉾船神事、みごたえあります。(*2020年のみ菅生祭鉾船神事奉納花火は9月12日だそうです。)

菅生祭は江戸時代から神社や氏子さんが引き継いできた江戸時代より続く歴史あるお祭りです。

 

菅生神社の行灯は干支のねずみの絵柄

今年の干支、ねずみの行灯が素敵かわいい~

菅生神社と行灯

いろんなねずみの絵柄や、他にはうさぎもあり、ほっこりかわいらしい。

 

☆桜の刺繍に惹かれて御朱印帳を初購入

菅生神社の桜の刺繍が素敵な御朱印帳

菅生神社の御朱印帳

 去年の終わりころに、御朱印帳を購入しまして・・・。
御朱印を集めようというよりも、桜が大好きで、この桜の刺繍に惹かれて購入してしまいました。

購入したからには、神社をめぐってみたいので今年のおでかけリストの中にはきっと神社が時々登場すると思います。

菅生神社(すごうじんじゃ)の季節限定御朱印がまたさらに素敵なので、菅生神社には時折参拝に行くと思います。

で、新年の参拝の後に、2020年新春御朱印をと思い受付しましたが、やはり人気でして・・・、最終日の3日10時ぐらいで当日渡し分はとっくに終了していて、後日お渡し券をいただいてきましたのでまた後日に。(県外の人に限り、郵送もしてくださるそうです。)

 

内藤ルネのかわいい絵馬

内藤ルネのかわいい絵馬

岡崎出身の内藤ルネさんのKawaiiが、可愛い絵馬になって菅生神社にあります。

菅生神社-公式

☆岡崎公園にも行ってきました

龍城神社の神の馬

岡崎公園には岡崎城、そのお隣に龍城神社(たつきじんじゃ)が鎮座しています。
徳川家康生誕の朝に龍があらわれて昇天したという伝説が残っているそうで、出世、開運、安産、厄除けのご加護があります。

ドラマ純情きらり出演者、三浦友和の手形

そして、今回岡崎公園に行く道中たまたま通ったところに、NHKの連続テレビ小説「純情きらり」に出演していた三浦友和の手形が。

私は見てなかったのですが、岡崎が舞台になっていたようですね。

☆武将隊の演武も観れました

グレート家康公「葵」武将隊のグレート演武

グレート家康公「葵」武将隊のグレート演武

週末や祝日には、グレート家康公「葵」武将隊のグレート演武が披露されます。
新年3日間はそのグレート演武を観ることができ、新年最終日3日は、徳川家康、酒井忠次、稲姫のお三方でした。素敵でした。

グレート家康公「葵」武将隊の徳川家康

グレート家康公「葵」武将隊の徳川家康

グレート家康公「葵」武将隊の徳川家康、酒井忠次、稲姫

グレート家康公「葵」武将隊の徳川家康、酒井忠次、稲姫

撮影タイムに撮影させていただきました。家康さまはどうやら新年で飲みが多くて?お顔がいつもよりちょいぷっくりぎみらしく、顔をすっとさせるアプリで加工してから載せてね~なんておっしゃっていましたが、加工無しです(笑) 加工なんて無しでじゅうぶん素敵なので・・・
演武におしゃべり、楽しいひとときでした。

☆岡崎に来たらやっぱり八丁味噌

八千代本店の名代なめし田楽定食

八千代本店の名代なめし田楽定食

岡崎公園内にある「八千代本店」の八丁味噌田楽となめしの定食(税別1,500円)
お吸い物には大きなつみれ、素麺が入っています。数種類の漬物も食べやすく美味しかったです。

八丁味噌田楽

ふんわり美味しかった。おすすめメニュー。

yachiyohonten.jp

 

岡崎みやげに八丁みそまんじゅう

八丁みそまんじゅう

岡崎公園内のお土産店にて、八丁みそまんじゅうを。

味噌のくせ無くもちっと美味しいよ。

 

新年の岡崎は以上、また次は後日お渡し券を持って出向きます。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村