おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

京都へ久々に~歩くプチ旅 ( ep.1)

久々に友人と京都へ

イノダコーヒーにてモーニングを

イノダコーヒー本店にて

私は一年半ぶりぐらいの京都で、一緒に行った友人はなんと今年11回目の京都だそう・・・
go to トラベルを利用して京都にはまっている友人です。

確かに今ならお値打ち・・・京都何回も行きたくなるしね、わかるけど・・・
新型コロナウィルス感染拡大の影響が危うい時期ですが、そのちょっと前に京都にはまっている友人が予約しておいてくれたので、行くことができました。もちろん感染予防対策はしてソーシャルディスタンスを守りつつね。

まずは朝一でイノダコーヒー本店にてモーニングセットを

京都のイノダコーヒー本店にて京の朝食セット

ちょっと贅沢モーニングタイム

新幹線降りたら、まずは友人がおすすめのイノダコーヒー本店へ。
洋風のスペースとレトロモダンなスペースがあり、どちらがよいか聞いてくれて、レトロなほうへ。贅沢な京の朝食セットでまったりゆったりとコーヒータイム。

京の朝食セット 

京都のイノダコーヒー本店にて京の朝食セット

レトロモダンな空間でスクランブルエッグやスライスハムとさくさくクロワッサン。
千切りキャベツたっぷりなシャキシャキサラダもおいしかった。ハムも食べやすくいいお味でした。久しぶりにゆったり贅沢朝食。

マスク着用はもちろん、食事時以外は極力マスク着用。携帯用の手指消毒スプレーも持参しての京都ブチ旅。

あたたかないいお天気でたくさん歩きました

 

京都のイノダコーヒー本店にてマイダッフィーくん記念撮影

洋風なスペースとレトロモダンなスペースの間の通路にて

12月初めのちょうどまだ暖かな日、お天気も良くてくてく歩くのに最適な日でした。

イノダコーヒー本店の洋風なスペースとレトロモダンなスペースの間の通路にて、マイダッフィー&シェリーメイ記念撮影。

実はお手洗いへと続く通路ですが、クリスマスのポインセチアが素敵でした。

モーニングセットを楽しんだ後は、私の希望で大福寺へ。

てくてく歩いて大福寺へ

京都の大福寺

京都の大福寺

大きな福、縁起の良いネーミングの大福寺。のれんにはお寺のキャラ?ちがうかな?トナカイのかぶりものを着たぬいぐるみが下がっていました。
御朱印受付時間があるので、お寺のTwitterをチェックしてくださいね。

twitter.com

をチェック!

京都の大福寺

小さなお寺です。平日でしたから、人も少なく待つことなく御朱印をいただきやすかったです。通常の御朱印もですがもっと気になったのが、小さな豆御朱印。

豆御朱印(魔滅御朱印)

小さな御朱印帳

小さな御朱印帳

数種類の豆御朱印があります。手のひらにのるサイズ。

ならべてみました、大小の御朱印

豆御朱印はちょうどぬいもーずサイズです( ´∀` )(笑)

持参していったマイぬいもーず用のミニ御朱印帳に書いてもらえるか?ダメもとで聞いてみましたがやっぱりダメでした。
お寺に数種類の豆御朱印帳が置いてあるからね、その中から選んで購入して書いてもらわなきゃいけません。紙質もちがうでしょうからね、ま、そうだよね~。

大福寺の福御朱印

大福寺の福御朱印

小さなサイズの豆御朱印、御朱印帳も御朱印も数種類から選べます。

そして、表紙に記載の表記ですが・・・、3種類から選べます。

やっぱり今は魔滅ですよね~

カエルさんも祈っております魔が滅しますように・・・

カエルさんも祈っております魔が滅しますように・・・

祈る姿がキュートなカエルさんが置いてありました。かわいい!

この後はまた てくてく歩いて・・・    ep.2 へつづく

 

www.odekakedays.com

 

www.odekakedays.com

  

www.odekakedays.com