おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

京都で和風アフタヌーンティーを楽しむ

和菓子+ちょっと洋なアフタヌーンティーセット

笹屋伊織別邸にて

笹屋伊織別邸

笹屋伊織別邸

そうだ京都へ行こうの一日目の夕方に笹屋伊織別邸でまったりゆったりティータイムを過ごしました。
笹屋伊織別邸はホテルエミオン京都の一階にあります。

大きな窓から日差しの届く明るく広めでゆったりとした雰囲気です。

 

アフタヌーンティー

笹屋伊織別邸にてアフタヌーンティー

笹屋伊織別邸にてアフタヌーンティー

和菓子を中心としたものですが、ちょっと洋な素材も含まれています。いろんな和菓子を少しづついろいろと楽しむことができます。もっちり生地のもちどらには甘くない素材がサンドしてあり、一口サイズのおはぎや笹屋伊織オリジナルの限られた日しか購入できないどら焼きも。フルーツゼリーもありました。季節により少しづつお菓子の種類が変わっていきます。

ドリンクセット

ドリンクはコーヒー、紅茶(4種類の中から好きなのを)、煎茶、ほうじ茶から選べます。

最中

自分であんをはさんで食べる最中

自分であんをはさんで食べる最中

アイスがとけちゃうので、まずはこちらから。
だるまさんが転んだ・・・なーんて(笑)だるまの形の最中には、自分ですきなようにあんこやアイス白玉などをはさんで食べます。楽しい美味しいひととき。

取り皿

渋めな取り皿

渋めな取り皿

取り皿は渋めでかっこいい系。

どら焼

笹屋伊織のどら焼

笹屋伊織のどら焼

笹屋伊織のどら焼は、一般的などら焼とはちがっていて、竹の皮に包まれたロール状。
生地はもちもち食感。毎月20、21、22日の三日間だけの販売です。
名古屋にも販売店があるので食べたことはありますが、何年かぶりにいただきました。
卵は使用してないそうです。

上段

上段

上段にはフルーツゼリーやオレンジのケーキ、洋の素材も並んでいます。
きれいなブルーのものは羊羹です。クリアなブルーがとてもきれいです。

下段

下段

下段には甘くない素材をサンドしたもちどらとおはぎにピクルス。

おはぎ

おはぎ

一口サイズのおはぎ。ほっこり~すこしづついろんな味を楽しめてうれしい。

 

上から観てみた

上から観てみました。

青空ようかん

マイダッフィーも気になる青空ようかん

マイダッフィーも気になる青空ようかん

マイダッフィーも気になってた青空ようかん、

クリアな青空ようかん

この日は曇り空の日でしたが、クリアできれいな羊羹にさわやか気分。
時期により内容が変わるようなので、こちらは夏バージョンかなぁと思います。

ピクルス

ピクルス

ピクルス

ピクルスも少し添えられているので、最後にお口をさっぱりとするのに良いかも。

和菓子のデコレーション

和菓子のデコレーション

壁面には和菓子のデコレーション

壁面の和菓子のデコレーション

ズームするとこんな感じです。干菓子や最中にありそうですよね。

メッセージが添えられます

メッセージが添えられます

名古屋にある笹屋伊織のカフェもそうですが、季節を感じるメッセージをいつも添えていただけます。

美味しい楽しいひとときをゆっくりとすごせました。

ホテルエミオン京都の一階にある笹屋伊織別邸

笹屋伊織別邸は2020年7月にオープンしたホテルエミオン京都の一階にあります。
京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 

Google マップ

 

 

www.odekakedays.com

 

www.odekakedays.com