おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

そうだ京都行こう・・・嵐山の次は東山

京都東山地区をてくてく歩く

大改修工事完了後、初めての清水寺

f:id:kumamitty:20210913234000j:plain

清水寺

しばらく改修工事をしていたようで、その大改修工事は2021年の初めごろに完了していたようです。改修後、初めて訪れた清水寺です。

晴れてとても暑い日でした。歩いていると、汗あせ・・・

暑いので全体ぜーんぶはまわあってません、メインどころを。

涼を呼ぶ風鈴の音

岩手の南部風鈴

岩手の南部風鈴

この時、いわての南部風鈴がたくさん下げてありました。

南部風鈴

南部風鈴

この日、風はほとんどないぐらいでしたがたまぁに鳴る鈴の音が涼をよびました。

清水の舞台から観た景色

清水の舞台から観た景色

緑も観てるとすがすがしさをちょっと感じますが、正直とても暑い日でした。

音羽の滝

音羽の滝

音羽の滝

この風景はよく見かけますが、3本の滝それぞれにご利益が違います。
向かって右端が延命長寿、真ん中が恋愛成就、左端が学業成就だそうです。

長い柄杓は滅菌装置とやらで滅菌してありました。これは新型コロナウィルス感染拡大影響のためというわけではなく、ずっと前から滅菌しているようですね。

この後はまたてくてく歩いて・・・。

風情ある坂道をてくてく歩いて

清水坂~ねねのみち

清水坂

清水坂、ちゃわん坂、二年坂、産寧坂・・・と坂が多いエリアですが風情あってこのあたりを歩くの好きです。
数年前オープンしたとき話題になっていたスタバもこの左側にあります。
利用したことはないのですが、渋くてかっこいい感じです。

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋

この時、入ってみればよかったなぁ・・・なんて今になって思っても仕方ないですね、次回京都東山エリアへ行くチャンスには入ってみたいです。

やっぱり暑くて、かき氷を求めてねねの道の方へ、てくてく歩いてい行っちゃいました。

どこの店って決めてはいなかったのですが、たまたま通りかかり見つけて入ってみたのが、

MACCHA HOUSE 抹茶館 産寧坂店

MACCA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店

MACCA HOUSE 抹茶館 京都産寧坂店

Google マップ

東山区清水3-337 抹茶館

和空間が素敵でした。

ふわふわかき氷

ふわふわかき氷

いろいろ抹茶メニュー気になりましたが、汗がひくようにかき氷を。

いまどきな感じのふわふわエスプーマなかき氷。おいしくいただき涼を得ました。

テーブルに和雑貨

テーブルに和雑貨

テーブルがコレクションボックスみたいに和雑貨がデコレーションしてあります。

 

石畳

ねねのみちの石畳

ねねのみちの石畳

高台寺のあるねねのみちの石畳。
いつもこの辺りでは人力車のお兄さんたちが暑い日も頑張っています。

この通りの石畳、リニューアルのようで、本来は9月にリニューアル記念イベント予定があったようですがほとんど中止となってしまったようです。

 

普門茶屋

普門茶屋

普門茶屋

大わらび餅

大わらび餅

2021年リニューアルして間もない普門茶屋では大わらび餅をいただきました。

Google マップ

ぷるぷるもっちり!食感で美味しかったです。最中が付いていて、あんこと豆乳クリームチーズを自分ではさんで食べました。

 

暑い日でしたが、おいしいものでいやされた日でした。

 

 

www.odekakedays.com