おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

てくてく川沿いを歩いて菅生神社参拝

☆暖かな日に岡崎おでかけ散歩

岡崎市の乙川

乙川(岡崎市)

徳川家康が厄除け開運の祈願をした岡崎最古の神社、菅生神社へ参拝に出かけた日、
暖かな日だったので、リバーフロント計画がすすんでいる乙川沿いをてくてく歩いてみた。

岡崎市の乙川

空もきれいで、おでかけ日和

★桜城橋の完成が楽しみ

岡崎はも楽しみ。新しい橋、桜城橋ももうすぐ完成予定ですよね。
ただ、今は新型コロナ感染拡大の影響であちこちのいろんなイベントが延期や中止になっている状況なので心配だなぁ・・・

完成が楽しみな岡崎市の桜城橋

完成が楽しみな桜城橋

★春の花がかわいい

岡崎市の乙川のたんぽぽ

堤防にはところどころにかわいい花が

岡崎市の乙川の堤防の花

堤防のかわいい花

椿

椿かなぁ

かわいい黄色の花

これからいろんな花が咲く時期ですね~

 

★菅生神社参拝お朔日祈祷

菅生神社

菅生神社

今回の参拝では、3月朔日ご祈祷については、現状の新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑み、大勢の密集を避けるため、宮司さんの計らいにより電話予約にて朔日祈祷の奉上をしていただけることとなったのです。
要するに3月1日当日参拝に出かけなくてもご祈祷しておいていただけるというわけだったのです。後日、もう少し何日か後でも大丈夫ではあるのですが、気になり・・・、
つい先日参拝に出かけました。

菅生神社の3月朔日祈願の御朱印

菅生神社の3月朔日祈願の御朱印

おひなさまのこんな、かわいい御朱印をいただいてきました。

ご祈祷の梅こぶ茶

ご祈祷の梅こぶ茶もいただけました。
久々に梅こぶ茶を飲みましたが、とても美味しかった。

★御朱印情報☆彡

3月お朔日参りの御朱印

3月お朔日参りの御朱印

現状の新型コロナウィルス感染拡大の影響により、3月1日のお朔日参りの御朱印は今回に限り4月1日でも授与してくださるとの事です。(*菅生神社HPお知らせより)

 

★2月には徳川家康開運祭にも行ってきました

家康公開運祭の特別限定御朱印(2月)

家康公開運祭の特別限定御朱印(2月)

先月、2月の家康公開運祭の日にも特別限定御朱印をいただいてきていたのです。
まだ、この時は今現在ほどの新型コロナウィルス感染拡大にはなってはなかったのですが・・・3月現在のような状況になってしまうとは思ってなかったです。

家康公開運祭

2月の家康公の開運祭では、参拝者も一緒に餅つきも行われ、その時は全員マスク着用でした。

徳川家康が厄除・開運祈願した菅生神社

この開運際は、2月半ばだったのでまだ行事は開催できていました。


その後、長引いている新型コロナウィルス感染拡大の影響、いつまで続くのだろう・・・

これからが楽しみな時期だしね、はやく収まってほしいですね~

 

 www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村