おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

岡崎で神社参拝とお味噌

岡崎へ今回は友人と車でおでかけ

まずは菅生神社を参拝

2月の御朱印

菅生神社の2月の御朱印

菅生神社 2月の御朱印

岡崎へ今回は友人とおでかけ。
菅生神社が初めてという友人と一緒に事前に2月朔日祈祷を申し込んで、後日お伺いするということがきっかけで岡崎市へおでかけ。

 向かって右側の節分の御朱印は朔日祈祷をしてもらった人限定の御朱印。節分のデザイン。
向かって左側の椿の花の御朱印は通常の御朱印なので祈祷をしていなくても2月中ならば授与していただけます。


参拝の後に、私のいつもの参拝後のコースで、友人はやはりまだ行ったことがない岡崎公園へ行ってみたのですが、新型コロナウイルス感染拡大の警戒宣言のため、残念ながら岡崎公園内のほとんどの行事やお店がお休みしていました。がっかり~・・・
残念ながら武将隊の演武も観れませんでした。


八丁味噌のまるやを見学 

八丁味噌のまるや

まるや

岡崎の八丁味噌といえば、カクキューと まるや
まるやの方が創業が早いので歴史が長いです。
今回はまるやを見学。私は、まるやの方がカクキューよりも説明の要所要所がわかりやすかったかなぁ。中に入っていくと味噌の香りがほんのり漂います。
八丁味噌は海外でも20か国以上で販売しているとのことです。
ネーミングはそのまま「Hatcho-Miso」ですって。

石積み職人

八丁味噌を作るのに大豆を発酵、ねかせておく間のせておく石を積む専門の職人さんがいるそうです。山のように三角に石を積むのに何年か修行するそうです。
3トンほどの石がしばらくの間、簡単には崩れてこないわけですから、かなり難しいでしょうね。


小さなサイズの味噌樽が置いてあったので、

味噌樽のミニチュア

記念撮影。

 

通常は見学の最後に味噌田楽を食べることができるようですが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の警戒宣言が出ている間は中止。八丁味噌の田楽おいしのになぁ

見学の最後にはお土産の味噌を購入できる売店を見て終わりです。いろんな八丁味噌が売っていて、味噌コーラなんてのもありました。友人が購入したので、どんな味か?今度聞いてみます。

2社とも見学は無料です、機会あればぜひ。多人数でなければ、行った当日に申し込みできます。

 

お腹がすいたので、ランチどこにしよね~ってことで、
私が行ってみたいなと思っていた雑貨屋さんとカフェのある「カルジーナの森」へ行ってみました。ランチの後は岡崎南公園で梅を見てお散歩、そこで岡崎ならではのベンチを見つけて記念撮影。

 

 

www.odekakedays.com

 

  

www.odekakedays.com