おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

白鳥庭園で福よせ雛に会う

中部地方最大級規模の日本庭園

 

白鳥庭園

白鳥庭園

一年ぶりぐらいに白鳥庭園へ。白鳥庭園は中部地区最大級の日本庭園だそうです。
平日で雪交じりの雨が降ったりやんだりと繰り返していた時で、すいていました。

こけ養生中

こけ養生中の庭園

こけ養生中の庭園

こけ養生中

「苔」養生中でした。はい、飛び石の上を渡りました。

汐入という茶寮があります

 

茶寮汐入で福よせひなちゃんたちに会いました

福よせ雛展示中

福よせ雛

今回、白鳥庭園に行ったのは、福よせ雛に会いたくて~
噂には聞いていたけど、実際に初めて見たのが去年2020年でした。

福よせ雛は、一般家庭でひな祭りに飾られていたひな人形たち。子供が成長してだんだんと飾らなくなったり、大きな段飾りの雛段は環境が変わってきて飾る場所がなくなってしまったりと、おうちで飾られる役目を終えたひな人形たちの第二の活躍の場を作るためのプロジェクト。とても素敵なプロジェクトだなぁと思い、今年もまた楽しみにしていました。福よせ雛プロジェクトは名古屋発信で、名古屋市はもちろん岐阜県、鳥取県、広島県、奈良県そしてフランスでも開催されるようになったのです。インターナショナル!

2021年の福よせ雛の開催場所スケジュール

www.odekakedays.com

福よせ雛プロジェクト公式サイトには2月5日現在では去年2020年のスケジュールしか出てないようです。

 

白鳥庭園では茶寮汐入で福よせ雛が和スイーツを満喫中

和スイーツを楽しむ福よせ雛

和スイーツを楽しむ福よせ雛

茶寮汐入で、福よせ雛は和スイーツを楽しんでいました。

白鳥庭園の茶寮汐入でぜんざいを

茶寮汐入でぜんざいを

私は茶寮汐入で、ぜんざいをいただきました。

福よせ雛からのお願い

福よせ雛からのお願い

おひなさまからのお願い(笑)
ソーシャルディスタンス!お雛様のディスタンスは30センチだそうです。

和菓子を楽しむ福よせ雛

3色団子を食べるお雛様

福よせ雛たち,楽しそうに和菓子タイムを楽しんでいます。

 

白鳥庭園

白鳥庭園での福よせ雛展示は2月2日(火)~3月28日(日)
何か所かほかの場所でも期間が違いますが順次開催されます。
2021年の福よせ雛の開催場所スケジュール

 

くすっと笑える福よせ雛です。ほかの場所も行ってみたいと思います。

 

 

www.odekakedays.com