おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

大須の万松寺で働く「福よせ雛」

★いろんな事にチャレンジ中のひな人形

大須の万松寺

大須の万松寺

大須の万松寺

福よせ雛」の続きです。
「福よせ雛」は、家庭での役目を終えたひな人形がいろんな施設で、それぞれの施設に沿ったお仕事などにチャレンジしている様子を楽しく表現しています。


前投稿の二葉館の福よせ雛は24日までで終わっていますが、他でも数か所で順次開催しているので、大須の万松寺へ行ってみました。

☆写経や座禅にチャレンジ中のひな人形たちの奥では・・・?(笑)

大須の万松寺の福よせ雛

万松寺の福よせ雛(大須)

お寺らしい表現をしていますね。座禅や写経にチャレンジ中のようですが・・・
奥の向かって右に立っている人を良く見ると、「ライン友達登録してね~」とPRしています、クスっと笑える~。

写経中の福よせ雛

写経中の福よせ雛

とても小さな字ですが、ちゃんと書いてる~

☆御朱印受付もしています

御朱印受付中のひな人形

御朱印受付中のひな人形

つるつるの頭は作ったのかなぁ?ひな人形につるつる頭はたしかいないよね?(笑)
御朱印帳や御朱印は実際にあるもののミニチュア・・・本物はこちら ↓

大須の万松寺の御朱印帳

万松寺の御朱印帳

福よせ雛サイズの万松寺の御朱印帳

福よせ雛サイズの万松寺の御朱印帳

御朱印どれにしようか迷い中

マイぬいもーずのミニ江さん、どの御朱印にするか迷い中です(笑)

 

大須の万松寺の福よせ雛

これなんだか本物に見えちゃうけど、違います、福よせ雛サイズです。

万松寺の「福よせ雛」は、3月19日までです。

25会場で順次開催します。
スケジュールは福よせ雛プロジェクトHP で。

☆万松寺の御朱印

万松寺の御朱印

万松寺の御朱印

こちらは今回いただいて来た御朱印。福よせ雛サイズではなくて、本物です(笑)
佛足石は加藤清正が名古屋城築城の時に石材の中から見つけたと言われているようです。左上に加藤清正縁と記してあります。

万松寺の御朱印 ←こちらで確認してください

守護神の白龍

守護神の白龍

万松寺では白龍と信長のからくり人形の上演時間があります。
(白龍 11時/13時/15時/17時/19時/20時)
(信長のからくり人形 11時/13時/15時/17時/19時/20時)

*各イベントはコロナの影響で中止または縮小となっているようです。
https://www.banshoji.or.jp/2020/news20200221

亀岳林 万松寺
名古屋市中区大須3-29-12
TEL 052-262-0735

 

マスクをするひな人形

早くコロナウィルス、消えてほしい!
いろんなイベントがどんどん中止になってしまっていますよね。
1日も早く終息してほしい。

 

 

www.odekakedays.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村