おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

梅が咲いた犬千代ルートてくてく歩く

今週のお題「鬼」

節分に荒子観音参拝&和菓子

節分の日の荒子観音

節分の日の荒子観音

124年に一度という2月2日の節分の日。荒子観音参拝しました。

荒子観音は尾張四観音の一つです。また前田利家ゆかりの中川区観光ルートの犬千代ルート内にあります。

goo.gl

通常、節分はもっとにぎわいますが今回はやはり落ち着いた感じでした。豆まきは中止でしたが、お店は少し出ていました。

 

新型コロナウイルスのせいで2021年豆まきは中止

新型コロナウイルスのせいで、残念ながら毎年恒例の豆まきは中止となってしまいましたけどね。

鬼を食べました(笑)

もち観で購入した鬼の和菓子

もち観で購入した鬼の和菓子

荒子観音のすぐおとなりには和菓子の「もち観」があり、時々和菓子を購入しています。素朴ながら季節に合わせたかわいい和菓子が登場します。今回は節分の鬼を購入。鬼でもなんだか憎めない雰囲気のかわいいおまんじゅうでした。

もち観 

goo.gl

荒子公園の梅

名古屋市中川区の荒子公園

荒子公園

荒子観音のすぐ北側に荒子公園があり、梅の木が何本かあり、いろんな種類の梅の木があり、まだ咲いてない木や咲いている木いろいろ。
河村名古屋市長が植樹した白加賀という梅の木もあります。

荒子公園の梅

荒子公園の梅

白加賀は節分の日にはまだ咲いていませんでした。

ピンク色の梅の花

一般的なピンク色の梅は、節分の日に咲いていました。 

去年2020年の梅まつりは残念ながら新型コロナウイルス感染拡大のせいで中止でした。
2021年の3月はどうでしょうね・・・開催できるとよいですね。

 

あおなみ線の荒子駅 には前田利家の像

あおなみ線の荒子駅前の前田利家像

荒子駅前の前田利家像

前田利家ゆかりの地域であり、犬千代ルート内なので、あおなみ線の荒子駅前には
利家像があります。そこにもやはり梅の木があります。節分の日にはまだほんの少しだけの開花でした。

荒子駅前の利家像の前に植えてある梅の木

節分の日には、まだまだつぼみが多い感じでした。

荒子駅からすぐ北にはスイーツなどの店が連なっています。
フィレンツェというケーキ屋さんを筆頭に、ベーカリー・チョコレートショップ兼カフェのクオレ・ジェラート専門店ピノキオ・体にやさしいスイーツカフェが並んでいます。すべてフィレンツェグループ店なので、私たちミセスの間では、勝手にフィレンツェ通りと呼んでいます(笑)。

フィレンツェには、利家ゆかりのスイーツで、みなの衆(笑)(荒子の民)をもじった「荒子シュー」というシュークリームがあり、シュー皮がクッキーみたいでサックサク! 注文してからクリームを注入してくれるのでとってもおいしいですよ。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com