おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

素敵な御朱印と八丁味噌メニューで東岡崎満喫

家康公誕生祭限定御朱印が素敵

菅生神社の家康公誕生祭限定御朱印

菅生神社の家康公誕生祭限定御朱印

再び菅生神社参拝、年末参拝もかねて。今回はけっこう短い間にまた東岡崎を訪れました。名鉄電車の東岡崎からいつものようにてくてく歩いて。

城南亭のお抹茶セットの白い冬の和菓子とぴったりな雰囲気なので、一緒に記念撮影。

徳川家康は12月26日生まれ、(今日26日時間ぎりぎりですが)本日誕生日ですね。おめでとうございます、家康様。
岡崎では家康公誕生祭のイベントがいくつか開催されているようです。東岡崎駅前の家康公広場と岡崎公園でイエヤスコウイルミネーションが開催されています。私はいつもお昼間に訪れるので、まだ一度も見たことがないのですが、イエヤスコウイルミネーションは2021年1月11まで開催予定なのでまだ見るチャンスはありますね。

お気に入りの城南亭

岡崎公園の城南亭

城南亭

菅生神社からすぐ近くなので、神社参拝して御朱印をいただいた後にいつも城南亭で和菓子とお抹茶をいただくのも楽しみの一つ。お庭もとても素敵なのです。 

秋の紅葉がほんときれいです。

城南亭の庭の落ちたもみじ

舞い散ったもみじもまたいいですね。

カクキューの八丁味噌工場見学

岡崎のカクキュー

カクキュー

岡崎といえば、八丁味噌。城南亭からさらにてくてく歩いて、カクキューへ。
何年かぶりに工場見学をしてみました。所要時間は約30分ほどで、当日申し込みができます。無料です。

カクキューの味噌樽

カクキューの味噌樽

味噌の上に積んである石、くっつけてあるわけではないですよ、って説明員の方が言っていました。落ちないようにくっつけてあるんじゃない?って、よく聞かれるそうです。石一つ一つ積み上げてあり、くっついてはいないそうです。きれいに積み上げてありますよね。(見学コースの中は撮影OKですが、一部分撮影ダメなところもあります。)
見学の最後に少しだけですが八丁味噌の味噌汁の試飲ができます。
そして味噌パウダーをいただきました。粉末状の八丁味噌で、料理の隠し味に入れたり、アイスクリームにトッピングしてもよいです。お土産売り場で購入もできます。

岡崎カクキュー八丁村でランチタイム

カクキューの飲食店八丁村

八丁村

カクキューのすぐお隣に岡崎カクキュー八丁村というお店があり食事ができます。

もちろん八丁味噌を使用したメニューです。

 味噌煮込みうどん専門店と、オムライスのお店が入っています。
今回は麺よりもライスが食べたかったので、オムライスのほうをチョイス。

岡崎カクキュー八丁村のオムライス店

八丁味噌デミグラスソースのミニオムライスセット 

八丁味噌デミグラスソースのミニオムライスセット

これはミニサイズオムライスです。そんな小さくはないかなぁ~
上に俵状のポテトがのっています。八丁味噌の味噌汁と八丁味噌味のから揚げにミニサラダ付き。

初めて食べましたが、から揚げが私は気に入りました。八丁味噌は食べなれていないと塩じょっぱいというか濃い目に感じるのかなぁ・・?私は食べなれているし好きです。

機会あれば食べてみてください。

 八丁味噌パウダーをトッピングしたソフトクリームもあるのです、おいしいですよ。この日は雨がしとしと降っていて寒かったので食べませんでした。

ミニチュアみたいな樽がかわいい地図

ミニチュアみたいな樽がかわいい地図

店内に樽と醤油瓶がミニチュアみたいでかわいいマップが置いてあります。

 

東岡崎駅改札内のアマビエ

東岡崎駅の改札内に置いてある石像のアマビエ

東岡崎駅の改札内に置いてある石像のアマビエ

帰りもてくてく歩いて、東岡崎駅までもどりました。カクキューから城南亭、菅生神社を通り過ぎてウオーキング。
名鉄電車の東岡崎駅の改札内に石でできたアマビエさまがいます。

次行けるのはもう年明けです。
次回は何を食べようかなぁ~・・・(笑)

 

 

www.odekakedays.com

 

 www.odekakedays.com