おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々ちがうエリアも)の楽しい美味しいスポット

てくてく歩く!信長ゆかりの岐阜歩き~紅葉編

てくてく岐阜歩き

岐阜市街地マップ

岐阜市街地マップ

先日、てくてく歩く歩く、岐阜歩きしました。

ちょうど歩いたエリアの所々、主要な場所に上記のような案内マップが掲示してあります。

今回は、JR岐阜駅から、いろいろ立ち寄りながら、最終は岐阜公園まで。帰りも岐阜公園からJR岐阜駅まで歩きました。
朝は寒かったですが、お昼間はけっこう暖かく歩いている間、体温まり上着は脱いだぐらいです。何歩ぐらいあるいたんだろうなぁ~万歩計は持ってないし、とくにダイエットしているわけではありません。もともと歩くのけっこう好きです。

ウォーキングサイン

マップ以外に足元にも、何か所かでこのような岐阜市の距離案内を見かけました。

後で調べてみてわかったのですが、「まちなか歩き構想」ってのを岐阜市がやっているようです。歩くの好きな私は興味深いです。

まちなか歩きとは、スローライフ、スローツーリズムの一環として、岐阜の地に溶け込む、さまざまな歴史、文化、さらには地域の価値観・美意識までも感じながら、ゆったりとした時間の中で、まちなかを楽しく歩いて巡ることを言います。

 岐阜市まちなか歩き構想参照~https://www.city.gifu.lg.jp/9792.htm

これは後から知ったので、今回このコースにしたがってはいないです、単純に自分が行きたいところに立ち寄りながら歩きました。

 

☆2020年大河ドラマ「麒麟がくる」

JR岐阜駅ペデストリアンデッキ

JR岐阜駅ペデストリアンデッキ

来年2020年の大河ドラマは「麒麟がくる」。織田信長ゆかりの地、岐阜のいろんな場所が出てきそうですね。楽しみです。

JR岐阜駅前や柳ケ瀬商店街に続くアーケードにはドラマに登場する武将の家紋や名称を記した垂れ幕?っていうか、のぼりが掲げてあります。

岐阜駅前

勉強不足で歴史には詳しくはないですが、自分が歩いた場所や知ってるところがドラマに出てくると、楽しいし興味も深まります。

今回歩いた後で知ったのですが、「麒麟がくる」の語りは市川海老蔵さんなんですね。ついさっき調べて知りました、楽しみ。

☆岐阜駅前でオラフ似のひょうたん?

JR岐阜駅ペデストリアンデッキ

JR岐阜駅

JR岐阜駅のペデストリアンデッキからバスタ-ミナル方面へ降りていく階段には信長にゆかりあるひょうたんがデコレーションしてありました。
夜にはライトアップするようです、ユニーク!

ひょうたん

ズームしてみると、なんだか一つ、オラフに似てる・・オラフ?・・・、違うかな?

☆岐阜公園は紅葉がきれいでした

岐阜公園の紅葉

岐阜公園の紅葉

岐阜公園の色づいたもみじ

11月末、ちょうど見ごろのお天気の良い日。

ロープウェーが点検中の看板

ロープウェーが点検中

お天気も良く暖かな日で、岐阜城まで登りたかったけど、残念ながら金華山まで行くロープウェーが点検中の期間でした。事前に調べてもいなったので・・・

でも、ちょうど紅葉がほんと綺麗だったから紅葉狩りを楽しみました。

www.kinkazan.co.jp

 

岐阜公園の紅葉

公園内の水辺のもみじ

水辺に落ちたもみじもなんだか綺麗。

岐阜公園の三重塔

岐阜公園の三重塔

岐阜公園三重塔

三重塔に行く手前の紅葉

三重塔に行く手前の紅葉

やっぱりここでも、お得意のぬい撮り(笑)

地面一面にもみじがいっぱいでした。

岐阜駅前から岐阜公園までのバス

岐阜公園前からは岐阜駅に行けるバスも出ていますが、やっぱり帰りも岐阜駅までは、途中、神社やお店に立ち寄りながら、てくてく歩く~歩く。

岐阜公園の紅葉

紅葉編はこの辺で、いったん終わりまして、長くなってしまうので、立ち寄った神社やお土産などは次回に。

 

www.gifucvb.or.jp

 

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com