おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々ちがうエリアも)の楽しい美味しいスポット

てくてく歩く!信長ゆかりの岐阜歩き~御朱印&おみやげ編

☆岐阜まちなか歩き

岐阜まちなか歩きマップ

岐阜まちなか歩き、てくてく歩く。前回の続きです。
歩くと何か発見があったりして楽しい。

☆岐阜三社参りとおみやげ

JR岐阜駅から、岐阜公園まで行く途中、「伊奈波神社(いなばじんじゃ)」 「金神社」(こがねじんじゃ)と、「橿森神社(かしもりじんじゃ)」に立ちよりました。
この3社は親子関係にあるそうで、岐阜3社参りと呼ばれています。

実は、つい最近に御朱印帳を購入したばかりで御朱印集め、初心者です。


★金神社

金神社(こがねじんじゃ)

岐阜駅から一番近いのが、金運・商売繁盛の「金神社」

もう皆さまご存知かもせれませんが、鳥居もゴールド。とくに毎月最終金曜日は御朱印文字もゴールドになるプレミアム金(こがね)デーということで、多くに人が訪れます。

こがねまもり

いくつかのお守りの中に、金守(こがねまもり)もあります。

koganejinjya.com


★橿森神社

橿森神社(かしもりじんじゃ)

橿森神社(かしもりじんじゃ)

織田信長が楽市楽座を開いたときに市神を榎に祭ったそうで、ゆかりの神社となっています。金神社のプレミアム金デーに合わせてその日は、こちらでも御朱印文字がゴールドに後からなったみたいですよ。

www.gifucvb.or.jp


☆おみやげ~信長のえびしょっぱい

信長のえびしょっぱい

それでかな、今回訪れたときに、岐阜土産 金の献上「信長のえびしょっぱい」を臨時販売していました。試食をいただいて、美味しかったので買ってきました。

 (たしか8枚入りで650円だったかと・・・。)

信長のえびしょっぱい

さくさくのパイ生地で軽い食感です。名前の通り、えびの風味でしょっぱい。
すごくしょっぱいわけではなく、ほんのーりと軽い甘みもあり香ばしくて食べやすいです。
原料を見てみると、小麦粉、砂糖、バター、小エビ、白ごま、牛乳、食塩などです。

通常は名古屋駅のKIOSKで販売しているそうです。 

橿森神社で購入した時に、 店員さんがおまけに一つキティちゃんパッケージを付けてくれました、こちら ↓

キティちゃんパッケージの「信長のえびしょっぱい」

キティちゃんパッケージの「信長のえびしょっぱい」

こちら、キティちゃんバージョンは中部国際空港セントレアのお土産売り場限定品だそうです。ちょっと可愛いのでご参考までに。

village-nishimura.com


★伊奈波神社

伊奈波神社」は三社の父にあたるそうで、広くて立派な神社でパワースポットもあります。(↓ この時)先月10月に行ったばかりなので今回は時間的に失礼させていただきました。 www.odekakedays.com

 

★薄皮鯛焼き 福丸


 今回はすみません、色気よりも食い気の方で(笑)・・・、

伊奈波神社のすぐ前にある、逆に前回は行けなかった、薄皮鯛焼きの「福丸」に初めて入ることができました。とても小さなお店で、人気がり混んでいることが多いようです。

鯛焼きの「福丸」

こののぼりが目印 「薄皮鯛焼き 福丸」
小さなスペースで男性が一人でやっていて、注文をうけてから焼き上げてくれます。
だから焼き立て熱々、薄皮なので食べやすくパリパリでとっても美味しい。

薄皮鯛焼き

薄皮鯛焼き

電話予約も入っていて、行ってもすぐには食べれず、注文をしてから、岐阜公園へ行って1時間30分以上過ごした後に再度お店に行き食べることができました。

1枚100円 お値打ち。 月替わりは120円。
レギュラーの粒あん以外の月替わりは、さつまいもあんなど色々と変わるので、食べてみたくなります。電話予約をしていくのがよさそうです。

コーヒーが飲みたくて注文したら、セルフサービスでお湯だけ沸かしてくれて、あと自分でワンドリップのもの(2種類で好きな方を)で淹れます。一杯120円
コーヒーは、柳ケ瀬近くにある 「自家焙煎珈琲工房さむ」のコーヒーだそうです。
ナイステイストでしたよ。ご近所連動ですね。

tabelog.com

 

samu36-coffee.com

 

 

www.odekakedays.com