おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

おでかけに手ぬぐいあづま袋に、ふろしきパッチン!

☆おでかけには心地よいあづま袋だふっ

手ぬぐいであづま袋

手ぬぐいであづま袋

手ぬぐい、肌触りも良いし、私的にはそのデザインにより、絵のように飾ってみたりもしています。大好きなディズニーデザインも何枚か持っていて、あづま袋を作って
おでかけの際にはおでかけ楽しくまーずたちの移動袋にもなっています(笑)

★エコバッグとしても

桜柄の手ぬぐいであづま袋

の開花がもうすぐかなぁ~

桜柄でも作ってみました。手ぬぐい一枚で作れば、ちょうどポーチサイズ(SSサイズ)のダッフィーがすっぽり入るぐらいです。

たたんで持っていけばかさばらばいし軽いし、時にはエコバッグがわりにもなっちゃう。意外と便利でお気に入り。

★直線縫い2本だけですぐできるあづま袋

手ぬぐいであづま袋

まずは三つ折り

手ぬぐい一枚そのままで、中表にしてまずは三つ折りの向かって右側

手ぬぐいであづま袋

①中表にして、三分の一の右側の底辺を直線縫い
 直線縫いしたら、その右側の上辺をぺろっと手前に折ります。

手ぬぐいであづま袋

次に左側も同じように

②次は、向かって左側も同じようにして三分の一折り、上辺 を直線縫い。
縫い終わったら、折り曲げてある部分を開いて(中表で縫ってるので)裏返せば出来上がりです。

★たとえばですが、季節の手ぬぐいは飾ります

ひな人形のてぬぐい

ひな人形のてぬぐい

ひなまつりには小さなひな人形と一緒に手ぬぐいも飾りました


★風呂敷はふろしきパッチンで!

バンダナでかんたんバッグ

バンダナで

先日、ミニーカフェで購入したバンダナをふろしきパッチンを使って簡単バッグ。

バンダナでかんたんバッグ

ふろしきパッチンという名称の商品があります
そのまんまのネーミングがおもしろいよね。
風呂敷やバンダナなど正方形の布の四隅を穴に通して結ぶだけです。

バンダナでかんたんバッグ

磁石がついていてパッチン!

磁石が付いているので開閉はパッチンとするだけ。
ユニーク商品です。


風呂敷を販売しているお店に売ってると思います。
私は、タカシマヤ名古屋の風呂敷と手ぬぐいのお店で購入しています。
ふろしきパッチンはサイズが2種類あります。こちらの画像は小さいサイズ。

 

どうでしょうか?
かんたんにエコバッグがつくれちゃうので、おでかけに便利なあづま袋作ってみるとよいですよ~私はマイダッフィーたちの移動ゆりかごになってる(笑)

ぬいもーずサイズで小さなあづま袋をミニ江さん用にも作りました。
桜の季節にはあづま袋におにぎりやお弁当入れてもいいかも。
夏はゆかたにもぴったり!

  

www.odekakedays.com

 

www.odekakedays.com