おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

おうち時間はテイクアウトや簡単ハンドメイド

お題「#おうち時間

☆ちょっとだけハンドメイド楽しみながら・・・

ハンドメイドとういほどではないかなり簡単な事ですが、かつて時々やっていたけどしばらくやれていなかった事をおうち時間で、またやることができてます。

制限が少しづつ解除されつつもあり、良い方向に向かうとよいですね。

★手ぬぐいであづま袋

手ぬぐいであづま袋をつくる

手ぬぐいであづま袋

以前にも載せたことあるのですが、手ぬぐいあづま袋は手ぬぐいがあれば2本の直線縫いだけで出来ちゃうので、ちくちく手縫いでも簡単にできるので私は手縫いですが、ミシンならばあっという間に縫えちゃいますよね。次は楽しい気分になれそうなディズニーの音符柄で作ってます。

ミニサイズのあづま袋も

ミニサイズのあづま袋と御朱印帳も

ミニサイズのあづま袋と御朱印帳も

ミニチュアってほどでもないですが、小さなあづま袋と御朱印帳も作りました。
ぬい撮り用です(笑) 落ち着いたら、また神社参拝にも行きたいのでぬいもーずサイズのあづま袋と御朱印帳を追加作製しました。

持ち手

あづま袋の持ち手をハンドメイド

持つ部分はしばるだけで十分ですが、ちょっと持ち手を作ってみるのも楽しい。

重い物を入れるのには向きませんが、軽めなものであれば容量的には意外とけっこう入ると思います。

あづま袋は、これから夏場にはゆかたにも合いそうですね。
夏はどうでしょうかね?ゆかた着ておでかけできるような夏がくるのかなぁ~・・そうなればよいのにね。

手ぬぐいは100均にもあるからそれでもよいけど、かなり目が粗いです。お値段もそれなりにするけど、風呂敷や手ぬぐい専門店や和雑貨店の手ぬぐいの方がよりいいかも。

 

www.odekakedays.com


マスクの素材としても使えるかもね

手ぬぐい色々

手ぬぐい色々

いろんな手ぬぐいがあるけど、デザインによっては絵のようにして飾っても素敵。
額はお高めですが、タペストリーや掛け軸みたいな感じで飾れる手ぬぐい用の物が売ってます。

カットしちゃってもいいやって思えば、マスクの素材としても使えそうです。

手ぬぐい、意外と便利なの。

 

ディズニーリゾートで買ってきた手ぬぐい

ディズニーリゾート内のショップにも手ぬぐいは季節によりいろいろと出てるのよね。
残念ながら今現在は休園中ですが・・。いつ再開できるかなぁ

悪菌コロナめ、早く消え去ってほしいよ(´;ω;`)


そんなこんな(笑) ちょっとだけ簡単ハンドメイドもしながら、おうち時間はあっというまかなぁ~ 時々お散歩やテイクアウトもはさみながらね。

★先日テイクアウトしたかわいいパン

ベーカリーシベリア

ベーカリーシベリアのくまパン

ベーカリーシベリアのくまパン

ずっと気になってた、くまパン(KUMA)。特にくま好きには気になるパン。
やっと友人と買いにいくことができましたぁ~

朝、10時ぐらいに行ったら、完売していて・・・でも午後からまた焼きあがるとの事で、その場で予約して午後から再度行ってテイクアウト。

ココア生地のパンにチョコクリームがはさんであります。

女の子はハートが好き?

女の子はハートが好き?

くまパン、男の子 女の子の違いは小さなハートが付いているだけなのですが、それだけで女の子になっちゃう(笑) 女の子はハートが好き?

 
各地それぞれ、制限は解除しつつあるようですが、まだまだ油断は禁物。
気を付けながら、少しづつお出かけやイートインもまたしたいです。


シベリア
名古屋市昭和区福江2-5-3
TEL 052-627-3378

Google マップ

 

 

www.odekakedays.com