おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

東岡崎駅で見つけたオールド&ニューな雰囲気

☆東岡崎駅で見つけたオールド&ニュー

名鉄東岡崎駅構内

名鉄東岡崎駅構内

岡崎へのおでかけは、いつも名鉄電車を利用しています。
たいていは、菅生神社岡崎公園へおでかけ目的なので、電車を降りると改札出て北口へ向かい目的地へ行くのですが、その北口へ行く途中に見える百貨店の看板、ちょっと気になっていました。

★リノベーションではなくて、本物の昭和レトロ

東岡崎駅の二階

いつもチラリと見つつも、素通りで目的地へ出かけていましたが、
先月のこと、気になり階段をあがってみました。

案内看板のデザインからしても、昭和感たっぷり!(笑)

2階では数店舗、昭和な雰囲気漂う服飾店が営業しているようです。さらにもうワンフロアー、3階へ上がってみると・・・・・、

名鉄電車の東岡崎駅の3階

名鉄電車の東岡崎駅の3階

あれ~がらんとしてる・・・けど、1店がんばってるお店がありました。
キッチンこもさんです。

広々としていてもったいないぐらい、ちょっとしたマルシェとかできそうだよ~

★キッチンこも

東岡崎駅3階のキッチンこも

東岡崎駅3階のキッチンこも

3階のふちっこに(西側みたい)、お花など飾ってお食事処キッチンこもさんが営業していました。最近よくあるリノベーションではなく、本物の昭和レトロ

今回は、ちょっと気になり階段をあがってみたのでお店には入ってないです。
手づくりメニュー気になります。

次回は入ってみよ~なんて思いつつも、コロナ影響でおでかけが控えめになっていて、まだ行けてませんが、近々改めておでかけしてみたいなぁと思います。

 
★駅の北口を東方面へ行くとNew!

東岡崎駅からの連絡通路

東岡崎駅からの連絡通路

東岡崎駅の北口を東方面へ行くと、New!なOTO RIVERSIDE TERRACE(オトリバーサイドテラス)へ行けます。連絡通路で続いています。

OTOは乙川のオト。乙川に面しています。

名鉄東岡崎駅通路からオトリバーサイドテラスへ続く通路に徳川家康像

やはり岡崎には徳川家康

東岡崎駅からオトリバーサイドテラスへ向かう手前に徳川家康像があります。

★オトリバーサイドテラス

オトリバーサイドテラス

オトリバーサイドテラス

オトリバーサイドテラスは、2019(令和元年)秋にオープンした複合施設でホテルやレストラン、花屋さんなどが集まっています。

乙川

乙川

カフェなどの窓側に座れば乙川をながめることができます。川沿いに桜が咲いたら良さそうね〜

 

オトリバーサイドテラス

岡崎と言えば、ジャズの町でもあるので、このようなジャズな雰囲気のモニュメントなどがあります。オトリバーサイドテラスオトは乙川だけでなく、楽器の音のオトも込められているそうです。素敵 ♪ (^^♪


オトリバーサイドテラス
岡崎市上明大寺町2丁目14番1


近々、また菅生神社さんに後日お渡し分の御朱印があるので、その時にオールド&ニュー両方とも改めてまた、ゆっくりと今度行ってみたいと思います。

 

 

www.odekakedays.com