おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々ちがうエリアも)の楽しい美味しいスポット

イルミネーションも紅葉も楽しめるスポット@名古屋星ヶ丘

今週のお題「紅葉」

★星ヶ丘テラスの昼も夜も楽しめるスポット

名古屋の星ヶ丘テラスのウィンターイルミネーション

毎年恒例になっています、星ヶ丘テラスのウィンターイルミネーション。
11月16日に点灯式があり、今年もまたかわいいミニチュアハスウタウンに灯りがともりました。ウィンターイルミネーションは2020年2月末までです。

星ヶ丘テラスのEAST側に展示しています。
椙山女学園大学の学生さんが毎年作製している、ミニチュアハウスで今年のテーマは、
☆ ” 星降るまち ” ☆彡

ミニチュアハウスの中の人形

それぞれのハウスの中には人物や動物がいます。

ミニチュアハウスのキティ

あ~これはキティちゃんかなぁ

人魚のデザインのミニチュアハウス

中にはどんな人物や動物がいるのか、探してみるのも楽しいです。
とても細かくできていて、素敵なミニチュアハウス。

☆夜のイルミネーションはもちろんお昼間もかわいい

何かしら会話中のまちの住人

お昼間に見ても可愛くてなんだか楽しい雰囲気。

星降るまちの住人が何かしら会話中のようです。

ミニチュアハウス星降るまちのサンタさん

サンタクロースも見つけましたぁ、クリスマスの準備中かな?

星降るまちのプリンセス?

白雪姫のようにも見えるけど、どうでしょう?星降るまちのプリンセスかな?

このようにいろんな角度から見てみると楽しいです。

www.hoshigaoka-terrace.com

☆星ヶ丘テラスから東山植物園への通路にもミニチュアハウス

道植物園へ続く歩道にもミニチュアハウス

星ヶ丘テラスから東山植物園へ続く歩道にもかわいいミニチュアハウスが並んでいます。夜には灯りがともり、足元を照らす光となります。

東山植物園のワークショップで作成したランタン

東山植物園のワークショップで作成したランタン(2018年11月)

上記画像は去年2018年11月に作ったランタンです。色や形が少し変わるかもしれませんが、今年もワークショップ開催しています。11月30日と12月1日にある予定です~
詳細は東山植物園HPを確認してください。

12月1日までの土日には 東山植物園でもライトアップがあります。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

東山植物園の11月16日現在の紅葉の様子

東山植物園の11月16日現在の紅葉の様子

東山植物園に行ったときの様子です。

11月16日の東山植物園のもみじ

11月16日時点では、ところどころ赤く色づきつつありましたが、まだ青々としたもみじもけっこうある感じでした。

11月16日の東山植物園

数日後にはもっともっと色づいていそうですね。

東山植物園の夜にライトアップされる華

まだ明るい時間帯に行ったのですが、こちらも夜になるとライトアップされます。

お昼間と夜とではまた違った雰囲気が楽しめます。
お時間合う方は週末に行ってみてください。

☆星ヶ丘テラスWESTにはツリーやスノーマン

星ヶ丘テラスのサンタのイルミ

星ヶ丘テラスのミニチュアハウスのあるエリアとは道路を挟んで反対側のWESTデッキにはスノーマンやツリーが飾られています。
このスノーマンは、夜にはライトアップされます。

三越星ヶ丘店の前のミニチュアハウス

こちらは三越星ヶ丘店の前のミニチュアハウス

 また、地下鉄の星ヶ丘駅あがってすぐにある三越星ヶ丘店の前にも少しのミニチュアハウスがあります。
このように、星ヶ丘テラスを中心として、三越や東山植物園にも連携して夜にはミニチュアハウスのイルミネーションが輝きます。

 

地下鉄の星ヶ丘駅からすぐなので、アクセスもばっちり。
植物園で紅葉を楽しんだり、星ヶ丘テラスではお買い物や食事も楽しめるので、ぜひ機会あれば行ってみてくださいね~ミニチュアハウスが素敵です。

(*ウィンターイルミネーションは2020年2月末までです)

 

 

www.odekakedays.com

 

www.odekakedays.com