おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

ここちよい緑がいっぱいの名古屋市「東山植物園」へおでかけ

☆緑がここちよい植物園へ星ヶ丘駅から


名古屋星ヶ丘テラス

名古屋動植物園の今回は植物園の方へおでかけ。
・「東山植物園」でかけるのには、名古屋市地下鉄東山線の「星ヶ丘」駅が最寄り駅。
駅からは歩いて5分ほどで行けます。

・「東山動物園」へはとなりの「東山公園駅」が最寄り駅。

「星が丘」駅下車して上に上がると三越星ヶ丘店があり、東山植物園に続くメイン道路に沿って左右には星ヶ丘テラスがあり、お店の前のスペースには緑や可愛い花が施してあり、買い物や食事が楽しめるので植物園の行き帰りに立ち寄るのにおすすめのスポット。

今回は植物園をちょっとだけ散策

東山植物園へおでかけの際の道案内

星ヶ丘駅を降りて、星ヶ丘テラスを通り過ぎるたあたりに案内も出ています、道なりにまっすぐ行けば左側にエントランスがあります。

名古屋東山植物園のエントランス

四季折々の植物が豊富で、緑もここちよい空間です。秋は紅葉、春は桜がとても素敵。

観覧券は大人500円で動物園と植物園の両方とも楽しめます。片方だけでもけっこう歩きごたえあります。年パス2,000円とお値打ち、さすが公的機関ですね。

8月の終わり、まだまだ暑いけど、暑さがほんのりやわらぎ、曇り空の日の午前中に少しだけ歩いてきました。

私は年パスを持っているので、時折ふらりと行っています。

 

植物園へ続くトンネル通路

最初にトンネルのような通路を通って植物園へと進んでいきます。
おとなりが動物園だからかな?、ウッディなお猿さんがお出迎え。

植物園へと続くトンネル通路

このトンネル通路をぬけると緑の空間が広がります。

緑がいっぱいのここちよい空間へ

植物園のミスト対策

暑さをやわらげる対策、ミストが施されていました。

 

緑がいっぱいのここちよい空間

真夏は全部まわろうと思うと暑くて厳しいけど、もうすぐ9月、これからだんだんと歩きやすくなるのでおすすめの空間。

 

合掌造りの家

合掌造りの家があり、岐阜県白川村から移設された貴重な建物だそうです。
中にも入れますよ。

東山植物園の合掌造り屋内和室

中はこんな感じです。まさしく和です。
この室内は6月に行ったときの画像で、たまたま囲炉裏かな?火がついていました。いつもついているわけではないです。

 

水車小屋があったり、

音風景百選

音風景百選というエリアがあり、水のせせらぎや鳥の鳴き声など聞こえてきます。
たまに、こんな場所を歩いてみるのいいですよ。

緑が豊富な東山植物園

緑がとってもきれいでした。
秋になると色づいてまた違う雰囲気を楽しめます。


今回は雨が降りそうだったので短めの滞在でしたので、もう少し涼しくなったらゆっくと散策してみたいと思います。
木々が色づく秋の紅葉の頃もいいですよね。

 

 

<東山動植物園(星ヶ丘門)>

愛知県名古屋市千種区星が丘元町17
TEL 052-782-2111(代表)
入園時間は 9:00~16:30 閉園16:50
休園日 月曜日 

goo.gl

 

 

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

 

www.odekakedays.com