おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

犬山城下町の森カフェでフルーツ氷

今週のお題「残暑を乗り切る」

☆まずはさらりと食べやすいメニュー

森のカフェでフルーツ氷

森のカフェ よあけや

8月末まだまだ暑い日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日おでかけした時に食べてみた、暑い時期にさらりと食べやすいメニュー。

おでかけの画像がたくさんたまっていて、少しづつアップしていきたいなぁと始めたブログです。

犬山城下町で食べた、今回は涼しげな空間で”おにぎりと氷フルーツジュース”。

 

森のカフェおあけや

木の温もりの中に緑を施した、小さなスペースで広くはないですがなんとなく落ちつける空間。
犬山城下町の「森のカフェ よあけや」は席に座り注文したら先に支払いを済ませます。店員さんが近くにいない時はテーブルの上のベルを鳴らします。

森のカフェの氷フルーツジュース

氷フルーツジュース(税別650円)

かき氷ほど冷たすぎずに、さっぱりと飲みながらシャリっと食べれます。
甘酸っぱくてジューシー!ジュースはぶどうまたはグレープフルーツ2種類から今回はグレープフルーツジュースをチョイス。

森のカフェで鯛茶漬け

森のカフェ よあけや

「森のカフェよあけや」は小さなスペースですがさらりと食べやすいメニューがあってお気に入り。

鯛茶漬け(850円)もあり、冷・温 あるので時期により選べるのもいいです。
鯛おにぎりは2個で500円。

(*価格は利用時の価格ですので、その後変わっている場合があります) 

★運がよければ中庭にある和室で

「森のカフェよあけや」には小さな中庭があり、お店の奥の方にあるお手洗いをお借りするときに通ります。
そんな時にある日、その中庭に和室があるのを発見。
へー、いいなこの和室でイートインできないのかなぁ~・・・なんて思っていたら、
また違う日に行ったときに利用できました。

 

和室でぜんざいとお抹茶

和室でぜんざいとお抹茶

通常の小さな森のような雰囲気のイートイン席がいっぱいな時に、まれに奥の中庭にある和室を利用させてもらえるようです。

その時の人数とか、何かあるかもしれませんが必ずしも使えるというわけでもないのかも。私は3人で行ったときに通常の席がたまたま満席だったため利用することができました。

まったりできて個室風なので、なかなかいい感じでした。
メニューも和メニュー、ぜんざいやお抹茶があるから雰囲気でそれをオーダーしました。

個室風だからけっこうまったりと友人とおしゃべりしながら過ごせてよかったです。
また行ったら和室がいいな、なんて思うけどその時のタイミングがうまく合わないと使えないみたいです。

城下町で見つけた白いハートの石

最後に犬山城下町にはハートがいろんな場面で見られますが、こんなところでも見つけました。白い石のハート。

 

 

 「森のカフェ よあけや」

愛知県犬山市大字犬山東古券665
TEL 0568-61-0089

goo.gl

 

行くたびにいろんな店、いろんなメニューがあちこちで変わったり増えたりしているので、また見つけに行ってみたいです。

 

www.odekakedays.com