おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

年末に行った犬山城下町&犬山成田山

年末にお墓参り&車のお祓いで犬山成田山へ

犬山成田山

犬山成田山

毎年、犬山成田山にてマイカーの交通安全御祈祷をしていただきに行っています。
31日、1日は混雑するので、母のお墓参りをかねて年末でも大晦日よりも少し早めの日に行っています。

四季桜

四季桜

四季桜

四季桜

犬山成田山には四季桜が植えてあるので年末でも桜をみることができました。
犬山城にも四季桜を観ることができます。


城下町へ

城下町への案内

城下町への案内

せっかく犬山まで出てきたからと、いつも成田さん参拝と母のお墓参りを終えた後には城下町に立ち寄ります。

この日は晴れたり曇ったりとすっきりしない空でした。


ココトモファーム

ココトモファーム

ココトモファーム

犬山城下町のココトモファーム、この門がまえが素敵です。神社みたいな雰囲気ノエントランスですよね。ココトモファームは米粉を使用したバウムクーヘンのお店。

ココトモファーム犬山

最近、店舗が増えていて2021年12月には名古屋の覚王山にもオープンしました。
だから名古屋でも購入できるようになりました。

名古屋の店舗はこじんまりとしたスペースでイートインは無くてテイクアウトだけです。でも犬山とほぼ同じ商品を購入できます。


(1年ほど前に城下町を訪れた時、ココトモファームのバウムクーヘンを初めて購入しました)

www.odekakedays.com

 

からくりミュージアム

からくりミュージアムは年末はお休みでした。

またいつか・・・。


犬山よあけやでお汁粉と日本茶

おしるこセット

おしるこセット

犬山よあけやでおしるこセットをいただきました。
おしるこに+ドリンクを選びます。日本茶は急須での提供なのでたっぷりめにお茶を飲めます。税込1,200円

湯冷ましがハートの形。ハート❤・・・やっぱり犬山ですね(笑)

緑茶は白川茶

お茶は白川茶でした。

ほっこり体温まりました。

ハート

ハート、ところどころで犬山ではハートを発見できますね。

そしてもう一軒、行きたいお店があって行ってきたので次に投稿します。

わたしのお気に入りのかわいいカフェです。

 

www.odekakedays.com