おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

犬山城下町でほっこりおにぎりとお土産

お題「昨日食べたもの」

ほっこり香ばしいおにぎりまた食べたくて

青空の下の犬山城

青空の下の犬山城

晴れた日、お昼間はまだけっこうあたたかな日、ふらっと母のお墓参りの帰りにまた犬山城下町に立ち寄りました。

犬山城下町といえばやっぱり食べ歩きかなぁ?串物を手軽に食べながら歩くイメージが高めでしょうかね。
今回は暖かいといっても寒い季節、ゆっくりあたたかな部屋で食べました。

元々は漬物屋さんの茶寮でおにぎり茶漬け

醤油おこげ串が有名な香味茶寮壽俵屋犬山井上亭

香味茶寮壽俵屋犬山井上亭

犬山城下町は串物の街ってイメージがありますよね。香味茶寮壽俵屋犬山井上亭も醤油おこげ串がよく知られています。元々は細長い大根の守口漬の製造販売店、おこげ串の香ばしい焼きおにぎりの間には守口漬がはさまれています。店頭にはいろんなお漬物が並んでいます。以前に一度食べてみてお気に入りの焼きおにぎりのお茶漬けをまた食べたくて・・・店内でゆっくりしました。

漬物と焼きおにぎりのお茶漬け

漬物とハート形の焼きおにぎりのお茶漬け

焼きおにぎり、一つはハート

香ばしい焼きおにぎりがいい香り。ひとつはやっぱりハート形 ❤

いろんな漬物が添えられています。薬味を入れて、・・・

だしをかけていただく焼きおにぎり茶漬け

だしをかけて、ほっこりおいしくいただきました。

醤油おこげ串もよいけど、寒い季節には店内でゆっくり、ほっこり。

ほかには、粕漬の焼き魚定食などもあります。

量的にも控えめな量感なので、このあとまだまだ食べれちゃいます。

城下町を歩いてみると新しいお店や新しいメニュー

犬山城下町の新店ココトモバウム

ココトモバウム

2020年11月21日にオープンしたばかりのCOCOTOMOBAUM(ココトモバウム)をのぞいてみました。
100%自家製米のバウムクーヘンの売店で、お店の半分はハンドメイド雑貨のコーナーになっています。

串にさしたかわいいバウムは縁バウム

ココトモファームの米粉100%バウムクーヘン

米粉100%のバウムクーヘンいろいろ

米粉のバウムクーヘンが気になり、いろんなタイプのものを自分用、そして友人へのお土産用と購入しました。食べ歩きができるようにと、やはり串にさしたかわいらしいバウムクーヘンもあります。” 縁バウム ” です。
白米バウムはしっとり食感で、玄米バウムはもっちり食感ですってお店の方が言っていました。

犬山ジョー というネーミングのお米

玄米のバウムクーヘンとお米のいぬやまジョー

お米も販売しています

2合分のコンパクトサイズのお米も数種類販売していました。パッケージがかわいかったりユニークだったり。ネーミングがユニークなのが、” 犬山ジョー ” (笑)

今回、オープン記念なのかな?2000円以上購入でお米(2合)を一袋つけてもらえました。犬山ジョーをチョイス。

これから順次食べてみまーす。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com