おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

新年のお城と犬山城下町

国宝犬山城内の階段はこわいぐらい急傾斜

曇り空の犬山城でした

曇り空の犬山城でした

新年、友人と犬山城下町へ。予報は晴れだったはずが、けっこう寒くてどんより曇り空の日でした。

犬山城のエントランス

登城しました。やっぱり犬山城内の階段はかなりの急傾斜でちょっとこわいぐらいです。お年寄りにはきつそうです。

犬山城からの眺め

犬山城からの眺め

窓から撮影した風景、どんより曇り空でした。

四階望楼からの眺めは良いですが、少しこわい~

犬山城の最上階4階望楼からの眺め

犬山城の最上階4階望楼からの眺め

犬山城の最上階4階望楼(ぼうろう)からの眺めです。現代のベランダのような感じなのかな?手すりが低いし高さもあるので、ちょっと怖かったぁ~眺めは良いけど高いところは得意ではありません。

犬山城の御城印はお城内では頂けません

犬山城の御城印

犬山城の御城印

御城印、犬山城内でいただけるかと思いきや、違いました。犬山城下町から一番近い駐車場のすぐ近くにある観光案内所で領配でした。しかも日付は自分で書いてくださいねってことです、帰宅してから自分で記入しました。

 

城下町をてくてく歩く

旧磯部家住宅を見学

犬山城下町の旧磯部家住宅

旧磯部家住宅

 城下町にある、江戸期の建築様式を持つ木造家屋の旧磯部家住宅を見学しました。

屋根がぷっくり膨らんでいて、起り屋根(むくりやね)と呼ぶそうです。

旧磯部家住宅の五右衛門風呂

五右衛門風呂

 

旧磯部家住宅のかまど

五右衛門風呂やかまどがあります。美味しくご飯が炊けそうですよね。

 

旧磯部家住宅の中庭

中庭で、マイシェリーメイちゃん記念撮影させていただきました。

 

ランチは香味茶寮壽俵屋犬山井上邸で豚汁セット

壽俵屋犬山井上邸の豚汁とハートのおにぎりセット

壽俵屋犬山井上邸

ランチは「香味茶寮壽俵屋犬山井上邸」にて豚汁セット。ハートのおにぎりに豚汁や守口漬がセットになっています。豚汁にはやはり、細長い守口大根が入っていました。

体温まりました。

ハートのおにぎり

漬け物やゴマやしぐれ煮などがのった小さめなハートのおにぎりが五つ。

 

細長い守口大根

細長い守口大根です。

そして、またてくてく歩いて、

 

茶亭 椿で一休み

犬山城下町の和カフェ椿のぜんざいとお抹茶のセット

椿のぜんざいとお抹茶のセット

茶亭 椿にて、一休み。友人は白玉入りぜんざい、私は白あずきのぜんざいをいただきました。

白あずきのぜんざいはよもぎ餅入り

白あずきのぜんざいはよもぎ餅入り

白あずきのぜんざいはよもぎ餅入りでした。


桜屋菓舗の和菓子をお土産に

犬山城下町の桜屋菓舗

犬山城下町の桜屋菓舗

舞のかんざしでよく知られている「桜屋菓舗」

桜屋菓舗の舞のかんざし

食べ歩き用の串物。舞のかんざし。今回はお土産にテイクアウト。

桜屋菓舗の結い

桜屋菓舗の結い

受験生応援企画の「サクラサク犬山めぐり」(2021年2月25日まで)の合格祈願の和菓子、桜屋菓舗の結い。

お土産にテイクアウトして、おうちでパチリ撮影。

曇り空の犬山でしたが、友人とプチお出かけ楽しめました。
マスクはもちろん、携帯用の手指消毒持参で感染予防対策はしていきました。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com