おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

ぶらり四間道、ドキドキしながら入ってみたカフェ

お題「昨日食べたもの」

名駅からてくてく歩いて


四間道へ

四間道かいわいをてくてく歩く

四間道かいわいをてくてく歩く

 四間道は、堀川沿いに立ち並ぶ商家のエリア。四間道とは4代藩主吉通の命により、商家の裏道幅を4間(約7メートル)に拡張した道のことだそうです。

名古屋の四間道

なんとなく小京都っぽい雰囲気。
最寄りの駅は地下鉄の国際センター駅ですが、名古屋駅から楽々てくてく歩いて行ける範囲です。

今回もてくてく歩いておでかけ。地下街のユニモールを通っていくと行きやすいです。

 

ガラス製品のお店で桜見つけた

四道間ガラス館

四道間ガラス館

四間道は時々いっているものの、四間道ガラス館は入ってみたことがなく、今回初めて見てみました。ガラスでできた小さなお雛様が何点かありました。季節柄、桜のガラス雑貨もおいてあり、やっぱり桜が気になり買ってしまいました。


 桜のカップとミニサイズ屏風

桜のグラスとミニサイズの屏風

購入したのは、こちら 桜デザインのガラスカップとミニサイズの屏風

この後、少してくてく歩いてぶらり四間道~円頓寺商店街。
そして気になっていたスイーツのお店へ。


まず最初の入口の扉を開けてみると

二階のお店に行くのに、一階の最初の扉を開けると

行きたいお店は二階です。一階の扉を開けてみると・・・わぁお、このような高級感漂う和な雰囲気、料亭?みたいな・・・ちょっと私にはふさわしくない雰囲気かもなぁ・・・一瞬やっぱりやめておこうかな、なんて思いました。
本当は友人と一緒に行こうって話していたのですが、時間などなかなか合わず、一足先に一人で来てしまったのです。

迷いましたが、勇気を出して(笑)
二階へ上がっていきました。

二階へ上がるとお店の入口

アシェットデセール専門店Lyrique

そうです、「アシェットデセール専門店Lyrique」 です。
窓がないから中が見えない・・、やっぱりなんだかドキドキ(笑)

やっぱり一人でなく友人と時間会う日を待って一緒にこればよかったかも、
なんて感じましたが、せっかくここまで来たから入ってみよ~と。

デザートは3種類 の中から

Lyriqueのカウンター席

カウンター席

この日、私が行ったとき、カウンター席におひとり様のお客さんがそれぞれ左右に一人づつ座っていました。

アシェットデザート専門店Lyriqueの店内

テーブル席もありますが、私も一人なのでカウンターの中央あたりの席で。

メニューはデセールが3種類、あとはドリンク。
 *ベルガモットと柑橘のマリネ、ベルガモットアイス
 *苺とクロワッサントースト、苺アイス
 *ピスタチオのブリュレとカシス

一階の最初の扉の前にもメーニューは掲示してあるので、それを見て大体気持ちは決まっていましたが、ちょっとまた迷いました。

ピスタチオのブリュレとカシス と ハーブティー

ハーブティー

ドリンクは、ハーブティー。アシェットデセールはピスタチオのブリュレとカシスにしました。

アシェットデザート、ピスタチオのブリュレとカシス

アシェットデザート、ピスタチオのブリュレとカシス

わぁお~素敵。見て楽しみ、食べてさらに楽しめちゃう、オシャレ!
あめを崩しながら食べて・・・ということです。

ピスタチオアイスがダブル

ピスタチオアイスが下にもあり、ダブルです。
ピスタチオがまろやかな感じでカシスの甘酸っぱさが効いている感じかな

私が注文したアシェットデセールが出される頃には、それぞれおひとりさま先客のお二人は順次食べ終わってお店を出ていき、しばし私ひとりの時間でした。

なので、カウンター席に座ったのもありますが、なんて呼べばいいのかな?パティシエ?オーナー?女性おひとりでやっていらっしゃるとのこと。
短い時間ですが、ほかのお客さんがいない間、いろんなお話を聞かせていただきました。フランスで修行していたころの事や、最近おうちでハーブを栽培しているお話など・・・楽しいひとときでした。

アシェットデセール専門店Lyrique


あ、そうそう、やっぱり時々扉を開けて、一瞬迷い引き返す人もいるっておっしゃっていました(笑)確かに初めて行くと入口あたりで入るのにけっこう緊張します。
でも入ってみるとそんなことないです。
他のデザートも気になるので、次は友人と一緒に行きたいです。
そして一階には近々お寿司屋さんがオープン予定とのこと。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com