おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

和菓子でクリスマスを

小ざくらや一清の和菓子だってクリスマス

小ざくらや一清のクリスマス和菓子

小ざくらや一清のクリスマス和菓子

サンタさん、スノーマン、切り株、骨付きチキン

ズームしてみると・・・、

小ざくらや一清の和菓子だってクリスマス

サンタさんにスノーマン

和菓子の骨付きチキン

切り株と骨付きチキン

なかなかのリアルさ。楽しい! サイズも程よく食べやすい。

「小ざくらや一清」は創業明治45年。2021年11月に109周年を迎えたそうです。
そして、4代目の伊藤さんはいつも楽しそうに創作菓子をつくっていて、ユニークな作品がいっぱい。時々テレビにも出演していらっしゃいます。
つい先日もクリスマス和菓子が登場したみたいです。わたしは最近ほとんどテレビを見ないので知らなかったのですが、知人から聞きました。

小ざくらや一清といえば、やっぱりおほほっを思い出すなぁ

おほほっ苺

おほほっ苺

季節によりいろいろなフルーツのおほほっが販売されますが、やっぱり人気の高い苺。
ちょうど12月はおほほっ苺が出ています。

羽二重餅もしろあんも薄くて苺の味が生かされていてジューシィー美味。

おほほっ苺の断面

すごく柔らかいので、断面がきれいに見えるようにカットするのが難しい!

載せるためにカットしたけど、カットはとしないで食べるときはがぶりとかぶりつきます(笑)

私的には夏のおほほっフルーツトマトも好きです。
最近いろんなフルーツのおほほっが増えているような感じです。いろんなおほほっを食べてみたくなります。

これからも美味しい楽しい和菓子がたのしみな小ざくらや一清さんですね。

小ざくらや一清(本店)

名古屋市中村区草薙町1-89
TEL 052-412-4014

Google マップ

 

名鉄百貨店地下一階にもお店があります。


おほほっは、JR名古屋タカシマヤの銘菓百選のコーナーでも
月・水・土に販売