おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

和紙で日本の夏

和紙でちぎり絵~ザ・日本の夏

茶家 和紙工房だんだん

日本の夏

日本の夏

以前にも投稿しましたが、時々 「茶家 和紙工房だんだん」でちぎり絵ワークショップに参加しています。
季節ごとにいろんなデザインをチョイスすることができて楽しいです。

今回は夏らしい、日本の夏って雰囲気のデザインです。よれっとした感じのすだれがまたいい感じ~でしょ(笑)蚊取り線香の器のぶたさんや、すいかも和紙ならではの雰囲気が出ています。

ゆかたで風船釣り

お得意のぬい撮りで完成の記念撮影

ちぎり絵~ゆかたで風船釣り

ゆかたで風船釣り

そして、今回の前のワークショップでは、こちら「ゆかたで風船釣り」

やっぱりぬい撮り記念撮影しちゃいました。ダッフィーくん&シェリーメイちゃんもゆかたでおじゃますればよかったなぁ~

つぎはどんなの作ってみようかなぁ~と楽しみになっているちぎり絵です。
次回は私の希望でリクエストをしてみました、今先生がそれをもとに和紙の色合いなどを検討してくれています。

ワークショップの後はおいしいもの

おかゆと漬け物

おかゆと漬け物

おかゆと漬け物

いつもワークショッの後は美味しい軽食や和スイーツで締めます。

ある日は、おかゆと漬け物で。

器のダフ君&器のシェリコちゃんも一緒に。

 

ある日は、

ゆず茶と豆乳わらび餅

ゆず茶と豆乳わらび餅

ゆず茶と豆乳わらび餅

手作りの豆乳わらび餅がまた美味しくてお気に入り。
毎朝手作りしている出来立てのわらび餅です。

まったりとゆず茶でエアコンが効いていて、ずっと座ってちぎり絵作業していてちょっぴり冷えてしまったので、暖かなゆず茶が美味しかったです。

ドリンクにはクッキーまたはあられが付きます。

 

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

和風なコーヒーゼリーもいい感じの味わいです。
きな粉のトッピングに別添えで黒蜜が添えられています。お好みでかけます。

 

次回の私がリクエストしたデザインのちぎり絵も楽しみです。出来上がったらまたのせてみようかなぁ~と思います。

 

www.odekakedays.com

 

www.odekakedays.com