おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

和紙工房喫茶で和紙でちぎり絵のワークショップ

お題「手作りしました」

初めてなので、まずは簡単なレベルのもので

f:id:kumamitty:20200924210607j:plain

下絵に沿って鉄筆で、

先生が用意してくださった下絵に沿って鉄筆を使って和紙にちぎりやすいように跡をつけていきます。鉄筆なるものは初めて使いました。鉄筆を使う力加減によりちぎれ方がちがってくるようです。
初めてなのでまずは簡単なレベルのものから、チップ&デールをチョイス。

下絵に鉄筆で跡をつけて一枚一枚ちぎっていきます

和紙を使ってちぎり絵にチャレンジ

和紙といってもいろんな種類があるらしく、厚みや手触りなどが少しづつちがっているみたいです。なので、ちぎれ具合も少しづつ違います。
折り紙みたいな紙と違って、動物の毛並みのふさふ感などが出しやすいのかなぁと思います。

秋、といえばやっぱりチップ&デールがお似合いですよね。ぷっくりほっぺのキュートなチップ&デール。

気になりのぞきこむデール

だおんなぁ~?と気になるデールさん

ちぎった和紙をかさね貼り合わせていく

ひとつひとつ鉄筆でたどって跡をつけ、ちぎったものを重ね合わせていきます。
なかなかかわいい(笑)なーんて自己満足!

なかなか楽しいですよ。貼り合わせる時は”水のり” というのりそ使用しました。
鉄筆も水のりも初めて使いました。

和風のバックで記念撮影

ちぎり絵完成でお店で記念撮影

記念撮影

和紙ならではの毛並みの雰囲気を出せる

和紙ならではの毛並みなどふさふさってした雰囲気が出しやすいですね。

細かな部分もあるけど、楽しい作業でした。他のキャラクターも作ってみたくなります。ふさふさ感があるキャラクターがより良さそうだなぁ~

ダッフィーとシェリーメイ、ドナルドもよさそうだなぁ♥と、思ってしまいました。
チャレンジしてみたい気分です。

甘味で一休み

抹茶ラテで一休み

今回、ワークショップに参加したのは、「茶家 和紙工房だんだん」です。

通常は甘味喫茶ですが、週に一回だけ和紙を使用したワークショップを開催しています。

手作りの2色わらび餅

手作りのわらび餅

このワークショップに参加する数日前に、甘味を食べに行ってワークショップ開催をお店の人に聞いて、その数日後に参加しました。
わらび餅もできたてでもちもち、美味しかったです。

名古屋市中川区にある茶家 和紙工房だんだん


茶家 和紙工房だんだん
名古屋市中川区小碓通1-11-2
TEL 052-387-5540
10:00~17:00 (水曜・日曜休み)

Google マップ