おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

そうだ京都行こう!④~ほんとにベーカリーカフェ?って感じの嵐山編

★歴史ある住宅がベーカリーカフェに

京都市指定文化財『旧小林家住宅』

京都市指定文化財『旧小林家住宅』だそうです。

京都市指定文化財となっている江戸時代後期に建てられた貴重な住宅だそうです。
この「旧小林家住宅」をリノベーションして・・・、

パンとエスプレッソと嵐山庭園『エスプレッソと』

このような素敵なベーカリーカフェ
パンとエスプレッソと嵐山庭園「エスプレッソと」として2019年7月にオープンしています。

ネットで見かけて気になっていて京都へ行くときがあれば行きたーいと思っていて念願かないました。

嵐山庭園

嵐山庭園

庭園も素敵なのです。なんだかベーカリーカフェとは思えない雰囲気。

パンと

同じ敷地内の別棟がベーカリー「パンと」。
パンをテイクアウトしたいときはこちらで購入します。

★「エスプレッソと」でブランティーセットを

パンと

イート-インはこちら「エスプレッソと」で。

事前に問い合わせをしたのですが、予約はできないそうです。
平日でも日によりお昼前後ぐらいは並んで待つこともあるそう。

この日は10:40ぐらいに入店しましたが、その時はまだ席にはゆとりありすぐに入れました。でもやはりその後、ぞくぞくとお客さんが入り席はうまっていき食後お店を出るときには待っている人が何人かいました。

ブランティーセット

ブランティーセット

気になるメニューはあれこれ・・・、迷いましたが贅沢にこちら”ブランティーセット”にしちゃいました。時間に関係なく朝から注文できるようになったそうで、その日の分が無くなり次第に終了みたいです。

ブランティーセット

ブランティーセットはジュースともうひとつ別にコーヒーか紅茶など選べるドリンクが付いています。(税込2200円)


★事前に持ち帰り用のショッパーの用意あり

テイクアウト用の袋

キッシュにフルーツサンドもあるし、カヌレも。
量的にはけっこうあります、食べきれるかなぁ~・・・?と思っていたら、はじめにちゃんと食べきれなかったパンを持ち帰れるように袋を用意してくれました。

ブランティーセット

美味しい!けど食べきれずに、パンを数個持ち帰りました。

エスプレッソとのロゴ&

渋かっこいい、ロゴの「&」なのですが・・・ごめんなさーい!
反対側から撮影してしまいました(笑)、失礼しました。


ブランティーセットが食べれて満足!
でもフレンチトーストなど他のメニューも気になります。

ベーカリーカフェ「エスプレッソと」店内

今回、私が利用した店内のお部屋です。古民家って感じ、ベーカリーカフェじゃないみたい、和食?なんて思いそうですよね。

秋の紅葉のいい時期にも来ててみたくなります。

嵐山のお店がずらり並んでいる通りからはちょっぴり奥地です。

Google マップ

パンとエスプレッソと嵐山庭園
8:00~18:00 不定休
TEL 075-366-6850



京都嵐山に行く機会あればぜひ~

 

www.odekakedays.com

 

www.odekakedays.com