おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

そうだ京都行こう!⑤~嵐山キャラクター編

★青空が綺麗な嵐山・・でも残暑厳しき日でした

京都嵐山の渡月橋

渡月橋

 とても青空が綺麗でしたが、残暑きびしい9月末なのに暑い日でした。
今回は阪急電鉄を利用したので、嵐山駅は桂川の南側なので、渡月橋を渡って川の北側へ行くと、いろんなお店がずらりと並んでいるメイン通りへ。

Google マップ

嵐山のインフォメーション

まだ紅葉ではないけど、案内は紅葉のデザイン。きっと紅葉の頃は綺麗でしょうね。
この日はとても暑く真夏のような、日傘必須な感じでした。
もっと涼しくなったら、また来たくなります。

渡月橋を渡り川の北側に行くと、カフェやお土産屋さん、キャラクターショップなどずらりと並んでいますね。

★ミッフィーパンのかわいさににっこり

みっふぃー桜べーかりー

みっふぃー桜べーかりー

ぷっくり程よくこんがりした「みっふぃー桜べーかりー」の案内看板のミッフィーがかわいい! 私的にけっこう可愛いの好きでして・・・(笑)

みっふぃー桜べーかりー

ふんわりやさしくかわいい雰囲気。

みっふぃー桜べーかりー

どれもかわいく買いたくなるけど、この日一日持ち歩くのは暑くてなんだか心配なので、シンプルな食パン系のものを購入。 ↓こちらです。

みっふぃーの食パン

ミッフィーパン

みっふぃー桜きっちん

ベーカリーとミッフィーのグッズ販売店が一緒になっていてグッズ店は「みっふぃー桜きっちん」。桜のデザインのが多くまたさらに私にとっては魅力的。

お弁当箱や箸置き、コースターや陶器の器など、250円ぐらいから買える小さな物からもっと上の価格までいろいろ。

みっふぃー桜きっちんで購入したおみやげ

ちょっとばかり落ち着いた色合いで、名入れのできる箸置き(画像一番上の物です、無料で名入れしてもらえます)があったので自分の分と友人へのお土産用にと購入しました。

goo.gl

★りらっくま茶房も

りらっくま茶房&グッズショップ

一階がキャラクターショップで、二階が茶房になっています。

二階へ上る茶房の階段

二階へ上がる階段や壁面のデザイン、この和の雰囲気もなんだかいい感じ。
わくわくしながら二階へ。

この階段の前に、画面タッチで順番の番号札を発行できるようになっています。
番号順に近くなると、店内放送がかかります。

この日は平日だったので、さほど混雑はしてはいなかったと思います。
でも20分ほど待ちました。

りらっくま茶房のエントランスソファ

りらっくま茶房

階段を上ると、まずはこんなキュートなソファが。
本来ならばマイベア持参してるはずですが、しっかりと準備しながらもそのくまバッグを丸ごと自宅に置き忘れてきました、私にとっては大失敗。
いろいろ撮影したいスポットがいっぱいありました、残念。

 

リラックマと竹林の道抹茶パフェ

リラックマと竹林の道抹茶パフェ

お食事メニューからスイーツまでいろいろ、迷いますが、
今回は嵐山の竹林をリラックマがお散歩しているイメージ、という抹茶パフェ(税別1,180円)を。
ぬいぐるみは私物ではなくて、

テーブルに置いてあるリラックマぬいぐるみ

 このように各テーブルに撮影用にぬいぐるみが置いてあります。

リラックマと竹林の道抹茶パフェ

パフェをちょっとズーム! おだんごやアイスクリームあんこ、リラックマはマシュマロ。甘いものは大好きですが、ちょっと甘めでした。
感想としては味というよりも、雰囲気で楽しむ感じですね。

お店を出ると・・・・、

渡月渡(とげつわたる)くん

渡月渡(とげつわたる)くん

茶房を出て一階に降り、外に出てみると、偶然にも渡月橋のキャラクターに遭遇。
お初です。とげつわたる君だそうです。

わたる君の後ろには和装のリラックマがいますが見えない。
付き添いのお姉さんに、「渡、かぶってる、くまさんが見えないからもっと横にずれて!」と注意されていました。

りらっくま茶房の和装リラックマ

とげつわたる君のうしろにいたのは、この和装のリラックマ。

リラックマと竹林の道抹茶パフェを食べた後は、実際に竹林をお散歩してみました。

goo.gl

 

 

以上、嵐山のキャラクター編でした。

 

*嵐山庭園が素敵なベーカリーカフェ 

www.odekakedays.com