おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

熱々ハートでポカポカあたたまる~@犬山城下町

★城下町のこんがり美味しいハート

おこげにぎりのだし茶漬け

おこげにぎりのだし茶漬け

犬山城下町にある、「壽俵屋(じゅひょうや)犬山井上邸」のハートのおこげにぎりが可愛い、「おこげにぎりのだし茶漬け」。(税込750円)(*2019.12月イートイン時の価格)

熱々のだしをかけて食べる出し茶漬け

熱々の出し汁をかけていただきます。

こんがりおこげにぎりが香ばしくて、熱々だしをかけてホットな気分。

体があたたまりました。寒い時期にはナイスメニュー。
このおこげにぎりは、おこげ串でよく知られてますよね~

漬物

寿俵屋はもとは長い大根の守口漬けのお店ですからね。お漬物も美味しいよ。
一番手前の黄色いのはいちょう漬けって言うんだって。確かにいちょうの形。

壽俵屋(じゅひょうや)犬山井上邸

しょうゆおこげ串

おこげ串

犬山城下町と言えば、串のたべあるきがよく知られているので、テイクアウトで食べ歩きの時は串におこげと漬物を交互にさした、おこげ串
イートインコーナーでは、そのおこげのだし茶漬けがあるので、寒い時期にはおすすめ。
次は、体あたたまったあとにはちょっと冷たいスイーツも。

☆クリスマスツリーみたいな星降る抹茶ソフト☆彡

星降る抹茶ソフト

星降る抹茶ソフト

こちらは、本町茶寮の2号店HONMACHI COFFEEの「星降る抹茶ソフト」。
今の時期食べると、なんとなくクリスマスツリーみたいに見えちゃうね。でも冬限定ではなくいつも販売してるソフトクリームです。

inuyama.gr.jp

 

ハートがいっぱいのホンマチコーヒー

店頭にはハートがいっぱいのお店。

ホンマチコーヒーの壁面にあるハート

お店の入り口にあるハートはフォトスポットになってるようです。


このあと、犬山成田山に。

★紅葉と桜のコラボ 

犬山成田山

犬山成田山

犬山城下町から近い、「犬山成田山(大本山成田山名古屋別院大聖寺)」にも行ってきました。

城下町から近いので、ときどき参拝してきます。車のご祈祷もしています。

 

 

「犬山成田山」(大本山成田山名古屋別院大聖寺)

「犬山成田山」(大本山成田山名古屋別院大聖寺)

長い階段を上ると、本殿。

高台から、犬山城が見えます。

犬山成田山の紅葉

紅葉もまだまだきれいで見ていたら~桜を発見!

犬山成田山の四季桜

四季桜

四季桜でした。紅葉と桜のコラボレーションが見られました。

国宝 犬山城

犬山城

今回は犬山城までは行ってないのですが、犬山城でも四季桜が見られると思います。

★犬山みやげ、げんこつあめ

犬山みやげ げんこつあめ

犬山みやげ げんこつあめ

犬山城下町は今では、映え~なメニューがいろいろあって串もの食べ歩きで知られているけど、もともとむかしからあるのが、げんこつあめ。

げんこつあめの説明

げんこつあめ、

ついつい手が出るほっと和む素朴な風味・・・

 って書いてあります。

げんことあめ、名前の通り固いですが最初飴のようになめていてかむと、噛めば噛むほど香ばしい味がでるって感じかなぁ~。

やわらかタイプのげんこつあめ

やわらかタイプのげんこつあめ

きびだんごのような、ちょっとやわらかめなタイプも出ています。
食べきりサイズもあるので、ちょっとだけ食べてみたい時やおみやげにもよいですよ。

げんこつあめは、犬山に2社ありそれぞれにちがうパッケージのものが出ています。
藤澤げんこつ

高田屋製菓

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村