おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

パンが好き~お気に入りのベーカリー二つ

一つはお鍋の企業の、もう一つは粉の企業のベーカリー

1.VERMICULAR POT MADE BAKERY(バーミキュラポットメイドベーカリー)

POT MEAL SET

POT MEAL SET

もうご存じの方も多いでしょうが、バーミキュラビレッジのベーカリー、
「POT MADE BAKERY」で友人と二階のテラス席にてバーミキュラでにこんだというカレーとポテトのフォカッチャのセットをいただきました。

友人が初めてで、行ってみたーいとのことで私は久しぶりに行きました。

川沿いのテラス席で近くの風景を眺めながら・・・中川運河、正直きれいとは言えないけど、雰囲気は良い感じです。暑さも和らぎつつある日でしたから心地よい感じでした。

バーミキュラで煮込んだカレー

バーミキュラで煮込んだカレーの骨付きお肉がやわらかぁ~で美味でした。

ポテトのフォカッチャはもちもちして美味しかったです、おかわりしたい気分でした。

バーミキュラビレッジの案内図

向かって左側がベーカリーで一階がテイクアウトコーナーで二階がイートインコーナー。一階で選んで支払いを済ませてから二階へ行きます。

バーミキュラで焼いたパン

バーミキュラで焼いたパン

ベーカリー用に開発したという専用の直径10センチのバーミキュラで焼いたパン。
何種類かあって迷いましたが、サツマイモがのったのと、メロンパンを

テイクアウトしました。シンプルな味わいで食感は結構しっかりと噛み応えのある感じかと思います。宅配もするようになりました。

バーミキュラポットベーカリー
名古屋市中川区舟戸町4 運河沿い

Google マップ

 

水上バス

水上バス

テラス席で食べているときに水上バスが通りました。カラフルな水上バス、まだ乗ったことが無いです。機会あれば乗ってみたいなぁ~なんて思います。

この水上バスはささしまからレゴランドのある金城ふ頭まで運行しています。

今回もう一つのお気に入りのベーカリーは、川沿いではないのですが、同じこの川をもう少し南に向かった川から近い場所にあります。
名古屋市中川区玉川エリアで、小麦粉の工場のベーカリーです。

カニエベーカリー

蟹江製粉工場のベーカリー

蟹江製粉工場のベーカリー

以前にも一度載せていますが、看板がかわいいですよね。食パンの形。

紅麹ショクパン

紅麹ショクパン

ほんのーりピンク色の、紅麹食パンが何年も前からお気に入りで時々食べています。

ふんわりもちもちです。ほんのりやさしい甘さも好きな味。
カニエベーカリーは、シンプルなロールパンがメイン。でも最近はマリトッツォもあるし、お昼前ぐらいにはいろんなロールサンドやクロワッサンサンドなども出ています。

 

ロールパン

こんな感じで6個袋にパッケージされたロールパンが多いです。

こちらは人参とほうれん草のロールパン。この袋はこのまま冷凍して、電子レンジで温めOKの袋です。多めに購入して冷凍したい人には便利です。

 

カニエベーカリー

カニエベーカリー

カニエベーカリーは、素朴な味わいのお食事系のロールパンが多めです。
ナチュラルでシンプルな味わいがお気に入りです。

カニエベーカリー

名古屋市中川区玉川町1-1

Google マップ