おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

数寄屋カフェに行ってみました

10月半ばの数寄屋カフェにて

数奇屋カフェ

数奇屋カフェ

名古屋市営地下鉄の池下駅から近い、古川美術館の分館内(爲三郎記念館)にあるカフェで、庭園が素敵な雰囲気でした。
その庭を眺めながら和菓子とお茶を楽しめます。

ほんのり部分的に色づくもみじ

部分的に色づき始めるもみじ

庭園にあるもみじ、訪れたのがまだ10月半ばだったので、紅葉とまではいきませんが部分的にほんのり色づき始めていました。

11月に入った今では、もう少し赤く色づいているでしょうね。

庭園の中にある数奇屋造りの家屋

数奇屋造り

庭園の中の数奇屋造りの家屋がギャラリーカフェになっていて、庭園を眺めながらまったり~とお茶を楽しみました。

窓からの眺め

お茶をいただく席の窓越しの景色。(10月半ば)

あんことコーヒー

あんことコーヒー

和菓子とお抹茶もありましたが、訪れた日はまだまだけっこう暑い日でアイスコーヒーとあんこにしました。白玉付きで、もみじが添えてありました。

あんこはそのまま食べても良し、コーヒーに入れてコーヒーぜんざい風にしてもよいです。

この日は残暑厳しいという感じの気温の日で、蚊にさされてしまいました(泣)しかも一か所だけでなく3か所ほど・・・(´;ω;`)かゆいかゆい・・・

11月の今は涼しくなったし、緑が赤く色づいて、もう蚊はいないでしょうね、たぶん(笑)。


庭園をお散歩

庭園を散歩してみました。

和庭園

緑豊かな庭園。また改めて、紅葉を楽しみに行ってみたいです。

この丸いのは何でしょうか?

この丸いのは何でしょうか?

丸い石にひもを縛って置いてありました、何でしょうかね?ちょっと気になりました。

 

数奇屋カフェのメニュー

カフェのメニューの和菓子は季節により変わるようなので、秋深まるころにできればまた行ってみたいなぁと思います。(記念館入館料+呈茶料金で税込み1000円)

 

数奇屋カフェ

名古屋市千種区池下2-50
古川美術館分館内
TEL 052-763-1991(古川美術館)
10:00~17:00
定休日は古川美術館の休館日に準ずる

Google マップ