おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

お気に入りのお花が素敵なカフェへ久しぶりに

今週のお題「好きなお店」

☆いつもお花が素敵な「ラ クレマ」 

名古屋市港区のカフェ「ラ クレマ」

ラ クレマ

名古屋市港区にあるいつもお花が素敵なカフェ「ラ クレマ」は、切花栽培農家の女性が営むカフェで、季節ごとにお店のフロントはもちろん、店内にも素敵な雰囲気でデコレーションしてありいい雰囲気。
ゆったりとくつろげる癒しの空間で、お気に入りのカフェです。

正式な店名は、Culture de fleurs La clema(カルチャードフルール ラ クレマ)』。

紫陽花にうっとりする小さなシェリーメイ

久しぶりに行った6月初め、カウンター席には紫陽花が。うっとりするシェリーメイ(笑)
平日におじゃますることが多いので、土日と違ってゆったりできて、ぬい撮りもさせてもらっています。

コロナの影響で、やはりイートインはしばらくお休みしていましたが、6月より再開。
ただ、メニューはまだテイクアウトメニューをイートインするって感じです。

お店の前のデコレーション

お店のまえには小さな雑貨も一緒にデコレーションしてあってかわいいの。

☆たまごかけ丼が香ばしくて美味!

たまごかけ丼とグリーンティーフロート

たまごかけ丼とグリーンティーフロート

5月の土日に開催していたテイクアウトメニューを今しばらくはイートイン。
様子を見つつ徐々にもともとのメニューにもどしていくそうです。
グリーンティーフロートは甘いですが、なんだかいいお味。抹茶は西尾の抹茶を使用しています。

☆農家さんつながりならではの新鮮たまご

本来のたまごかけは、丼ではなくたまごかけご飯で、ご飯おかわりできて、たまごもたっぷり。それはやっぱり農家さんつながりだからこそのメニュー。

ラクレマの卵かけご飯

もともとのイートインメニューの卵かけご飯

農家さんとのつながりがあるからこその新鮮なたまごやおいしいお米。以前にも載せていますが、ご飯はバーミキュラで炊いているそうです。

「ラ クレマ」はクレマチスから

シックな雰囲気のクレマチス

シックな雰囲気のクレマチス

レジカウンターにはシックな色合いのクレマチスが。
オーナーがクレマチスが好きで、クレマはそこからのネーミングだそう。

★冬にお邪魔した時のテーブル

以前、冬にお邪魔した時のテーブルのお花

以前、冬にお邪魔した時のテーブルのお花

 以前にまだ寒い頃にお邪魔した時のテーブルで記念撮影させていただきました。

春にお邪魔した時の店頭の桜

春にお邪魔した時の店頭の桜

こんな風に季節ごとにいろんなお花が素敵

★テラス席も

ラ クレマのテラス席

ラ クレマのテラス席

広々としたガーデンテラスがあるので、ゆったりでき、密は避けれます。

 

★ソーシャルディスタンス風で

カウンター席で記念撮影

カウンター席で記念撮影

先日おうちでクラフトタイム~クラフトバンドを使ってソーシャルディスタンス風なのを作ってみたので、持参してクレマさんでお花と一緒にディスタンス風で撮影させてもらいました。

 

まだまだゆだんは禁物なコロナですよね・・・
対策はしつつ楽しまなきゃね。

 Culture de fleurs La clema(カルチャードフルール ラ クレマ)
名古屋市港区春田野2-2208

Google マップ

 

 

www.odekakedays.com

  

www.odekakedays.com