おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

犬千代ルートで見つけた桜とおいしいもの(犬千代ルートその1)

★なごや七福神の大黒天の宝珠院の桜

寶珠院の桜

画像は、なごや七福神の一つ、宝珠院の大黒天のおとなりに建つ拝殿。
こじんまりとした庭園があって進んでいくと、隣の大黒天拝殿につながります。

おじぞうさま

おじぞうさま?がお出迎え

拝殿への入り口にはおじぞうさまがお出迎え。夜はきっと灯りで足元を照らしてくれるのかな。

大黒天拝殿のとなりの拝殿の桜

桜がきれいに咲いていました。

めじろ

メジロもいました。

☆中庭がなんだかほのぼの~

寝ている石造

睡眠中の石像・・・?何かしら意味があるのかなぁ~?

丸い石

このような丸い石も。

中庭

こちらをずっと進んで行くと、

ほのぼのする石像

なんだかほのぼの~

なんだかほのぼのするお姿

大黒天の拝殿へ

こちらは、なごや七福神・大黒天の本殿へと続きます。
御朱印受付もこちらです。

*大黒天の御朱印

なごや七福神、大黒天の御朱印

以前に載せたときのものなので1月の日づけです。
(*なごや七福神めぐりは以前に載せました↓)www.odekakedays.com


☆大黒天本殿の境内にはには佛足石とすがすがしい竹 

仏足石

佛足石があり、その奥にはあおあおとした竹やぶが。

宝珠院の竹藪

 あおあおと茂っていました。

あおあおとした竹と記念撮影

記念撮影

また、マイシェリーメイちゃん記念撮影。
春夏向けに作ってみたおニューの簡単お洋服で(笑)

☆このエリアは犬千代ルートです。

前田利家生誕の地

前田利家生誕の地

名古屋市中川区のこのあたりは、前田利家生誕の地ということで、ゆかりの寺社がいくつかあります。歴史をたどりながらおでかけできる犬千代ルートがあり、宝珠院もそのルート内の一つです。犬千代は前田利家の幼名です。

宝珠院
名古屋市中川区中郷1丁目11番地
TEL 052-361-0638(代)

Google マップ

10数年前のNHK大河ドラマ「利家とまつ」で、放送中とそのあとしばらくは観光客もけっこう増えていたようで地域活性化が盛んになっていました。

その頃に発足されたどまつりにっぽんど真ん中祭り)のよさこいチームもありまして、チーム名は「侍 前田利家ONDO・舞人(まい)
実は私自身もそのチーム発足時の初代メンバーとして数年間一緒に踊らせていただき、どまつりにも何度か出場させていただきました。今はもうメンバーではないですが、毎年真夏のどまつりは楽しみです。陰ながら応援しています。

犬千代ルートの案内

犬千代ルートの案内

歩道には何か所か犬千代ルートの案内が記されています。

犬千代ルートを歩くウォーキングイベントや梅まつりもあるのですが、今年は残念ながら、新型コロナウィルスの影響で中止になってしまいました、残念です。

 

犬千代ルートの案内板

地下鉄東山線の高畑駅前には案内板も立っています。

また改めてこのあたり、御朱印も含めて載せてみたいと思いますが、公式の犬千代ルートとは順番は違います(たまたま私が行ってみた順(笑))

☆犬千代ルート内のおいしいもの(ベーカリー)

米粉パンが美味しいグラシアス

米粉パンが美味しいグラシアス

さいごに犬千代ルート内の美味しいもの。今回はベーカリー。

もちもち食感が好きな方にはおすすめ。米粉パンが美味しいグラシアス

 

日曜日休みのグラシアス

たまたま外観撮影した日は、休みの日(日曜日定休)でした。
テイクアウトのみの街の小さなパン屋さんです。米粉パンがもちもち!で美味しい。
宝珠院からすぐの所にあります。
 

Google マップ

GRACIAS
名古屋市中川区
中郷1-15
TEL 052-354-6865
9:00~18:00 日曜日定休

では、また日を改めて、おいしいものも含めての犬千代ルートおでかけ版はその2へと続きます。公式とはちがいます。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com