おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

名古屋の秋、名駅見どころ撮りどころ

お題「昨日食べたもの」

名古屋駅かいわいのフォトスポット

朝晩はずいぶん涼しくなりましたよね。昼間はまだ晴れると暑いですが、けっこう秋めいてきました。秋といえば、昨今ではやっぱりハロウィン。
名古屋駅あたりでもハロウィンスポットが登場しています。
そしてもうひとつ、今年2021年は名古屋城の金シャチが春から夏にかけて16年ぶりに地上に降りてきて話題にもなりましたよね。今現在はすでに名古屋城に戻っていますが、マリオットアソシア名古屋では9月17日から金シャチ(レプリカ)の展示が始まりました。

コロナ禍の収束を願って

金シャチ レプリカ(雄)

金シャチ レプリカ(雄)

名古屋駅前のマリオットアソシア名古屋に金シャチ レプリカ(雄)が展示されています。(10月29日までの展示)
気になり、9月17日に観てきました。

きらびやか~

高さ2950mm×奥行1240mm×奥行2600mm 重量は約100kg。

鯱は火事になると水を吹き上げる守り神の姿ともいわれていて、厄除けの意味があるとされているようです。
そして今回のバックは青海波と扇、床には市松模様で縁起の良いデザインで、コロナ禍の収束とその先の明るい未来を表現しているそうですよ。
早く本当にそうなってほしいなと願います。


ロビーラウンジシーナリー

八丁味噌と金箔使用のケーキ

エクレール・ナゴヤ

エクレール・ナゴヤ

さっそく、名古屋ご当地スイーツ「エクレール・ナゴヤ」を紅茶とともに。

エクレール・ナゴヤ

生地の中にはつぶあんとカスタード、そしてプリンと生クリーム。
棒状のあんこバターの上には金箔をトッピング。名古屋の金シャチにちなんだケーキです。エクレール生地はサクサクで予想よりも軽い食感でした。甘さも程よく、私はもう一個食べれるなぁ~(笑)
もうひとつ、赤みそショコラというチョコレートムースもあります。(10月31日まで)
気になります、また食べに行っちゃおうかなぁ・・・名古屋プレミアム商品券も使えるのです。

夏に食べたぴよりん10周年記念のデザートコレクションは、今現在はチョコ味のお月見ぴよりんになっています(9月30日まで)気になります

こちら↓ デザートコレクションは今現在はお月見ぴよりんになっています

www.odekakedays.com

 

ぴよりんのハロィンガーデン

タカシマヤゲートタワープラザレストラン街

タカシマヤゲートタワープラザレストラン街

タカシマヤゲートタワープラザレストラン街にはぴよりんのハロウィンガーデンというフォトスポットが登場しています。
マイぴよりんベアを連れて記念撮影してきました。

ぴよりんハロウィンガーデン

ぴよりんハロウィンガーデン

ぴよりんハロウィンガーデン

階段もこんな風に、ぴよりんデザインです。

10月25日から31日までと短めですが、ご当地ベアのぴよりんベア販売もあります。
ぴよりんベア、かわいいですよ~.

期間限定おばけぴよりんも登場するので、気になります。

 

www.odekakedays.com