おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

ナナちゃんコスチューム秋のおでかけは名古屋祭り

☆長身スリムなナナちゃんって知ってる?

名駅にいる長身スリムなまねきんナナちゃん

名鉄の広報部員 ナナちゃん

名古屋駅の名鉄百貨店メンズ館の前あたりにたたずむ、長身スリムなまねきんさん。
ナナちゃんは名鉄の広報部員。数々のコスチュームを着こなし、いろんな情報を発信しています。

名古屋まつりファッションのナナちゃん後姿

家紋をあしらったナナちゃん後姿

三英傑の家紋をあしらった後姿も素敵なコスチューム。

10月19、20日に開催される名古屋祭りのPRをしています。
長身スリムなのでどんなコスチュームも着こなしちゃいます。
2019年10月現在は、名古屋市立桜台高校ファッション文化科、ナナちゃん人形衣装制作実行委員「ナナちゃん隊」の皆さんがデザイン、制作してくれたコスチュームのテーマは ” 令和伝説英雄 ナナちゃん ” だそうです。 

秋のおでかけ10月は名古屋まつり


かっこいい和な雰囲気の素敵なコスチューム。
ナナちゃん隊の30人が30日ほどかかって作り上げたそうです。

名古屋祭りと言えば三英傑、

三英傑のように新しい時代を切り拓き、名古屋に新風を巻き起こす、可愛くてたくましい令和の伝説となるナナちゃんに・・・

という想いが込められています。素敵ですね。
詳細は <ナナちゃんコレクション~今日のナナちゃん>のページ参照。

ナナちゃんコレクション~今日のナナちゃん


ナナちゃんは、名鉄百貨店セブン館の1周年を記念して昭和48年に一般公募で付いた名前です。ちょうどそのセブン館の前あたりにナナちゃんは立っていたから、セブンをもじってナナという案から決まったようです。
現在はセブン館は閉館していて、名鉄百貨店メンズ館の前あたりにナナちゃんは立っています。

そして、名古屋まつりのパレードにナナちゃん隊の皆さんとナナちゃんもよく一緒に参加しているようですが・・・、今年はどうかな?名古屋まつり公式HPをチェックしてみてね。
(*10月6日現在、決まり次第に発表となっています)


★ナナちゃんいろんなコスチューム着こなしちゃいます

ナナちゃんウッディのコスプレ

ナナちゃん、ウッディのコスプレもばっちり!

ナナちゃんは、いろんなコスチュームを着こなしちゃいます。

いろんな映画の公開に合わせて映画の主役のコスチュームも着ちゃうし、かつては健康診断を受けましょう、メタボに気を付けましょうなんてこともやっています。

メタボに注意を呼びかけするナナちゃん

市民に注意を呼びかけたり、さまざまな情報発信をしています。

名駅のフォトスポットにもなっている感じです。
名古屋なので、10月はたいてい名古屋祭り開催のPRをしています。

ナナちゃんかつてのファッションいろいろ

アイアンマンのコスチュームのナナちゃん

アイアンマンは、ナナちゃんフル仮装

アイアンマンは頭からナナちゃんフル仮装でした。 

映画ホタルノヒカリファッション

映画ホタルノヒカリは、ヘアスタイルも

サンタファッションのナナちゃん

クリスマスの時期にはサンタさんファッション

ナルトファッションのナナちゃん

ナルトもお似合いのナナちゃん

他にもほんと、ナナちゃんいろんなファッションしています。
「大変身!ナナちゃんコレクション」の公式ページに出ています。

ナナちゃんは昭和48年生まれで、身長は6m10cmです。

ナナちゃんのいる場所~ 

Google マップ

 


★ナナちゃんマークの名古屋みやげも時々ね

常時いつもってわけではないのですが、ゴールデンウィークやお盆の時期、クリスマスや年末年始などに、ナナちゃんマークの名古屋土産が名鉄百貨店で販売されます。

クリスマスに販売されたマカロン

こちらは過去、クリスマスの時期に名鉄百貨店で販売されたマカロン。

上記は過去の物ですが、
今現在10月15日までは、名鉄百貨店の地下一階にある「美濃忠」が紅葉に囲まれたナナちゃんというイメージの蒸し菓子”浮島” を出しています。 (秋の収穫祭なので今だけです。)

「両口屋」の " 千なり " もナナちゃんマークの名鉄百貨店限定のものがあります。
いずれにしてもナナちゃんは名鉄の広報部員なので、ナナちゃんマークのお菓子は名鉄百貨店限定の販売です。

季節限定なので、名鉄百貨店のHPをチェックしてみてね。

秋のおでかけ10月は名古屋まつり

秋のおでかけ10月は名古屋まつり

お時間合う方は、ぜひ名古屋まつりに出かけてみてくださいね。

www.nagoya-festival.jp