おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

そうだ京都行こう!②~東山地区食べ歩き

★八坂の塔ふもとで気になるパフェを

ドルミール八坂の塔店舗前

気になっていた、「ドルミール八坂の塔」へは、事前にネット予約をしました。
お店の名前の通り、八坂の塔のすぐふもとあたりにあります。
キーコーヒーのすぐおとなり。

四条の街からはてくてく歩いて、お店を見ながら、途中八坂神社へも立ち寄り八坂の塔まで来ました。

ドルミール八坂の塔の入り口案内

店先の案内。外観も店内もシンプルで落ち着いた雰囲気。

ドルミール八坂の塔のカウンター

今回はカウンター席。事前にプレートがセッティングしてあります。
渋めなブラック系のシンプルなプレート。

★贅沢な大人のパルフェ

ドルミール八坂の塔のモンブランパフェ

いちじくとロイヤルミルクティーのモンブランパルフェ

季節限定のパルフェ、
”いちじくとロイヤルミルクティのモンブランパルフェ” を。
縦長ではなくて、安定感のある大き目な丸い器のパルフェです。
味も見栄えも、そしてお値段も贅沢な大人のパルフェ(税込2200円)。
パフェではなくて、パルフェと表現しています。

いちじくが主役、無花果のために構成された味に仕上がっているそうです。
カシスジェラート、紅茶のジュレ、ロイヤルミルクティーアイスクリーム、マロンを練り込んだ特製の生クリームという構成。

京都市東山区金園町388-3

Google マップ

予約サイトはお店のインスタグラムに記載があります。

 

★八坂~高台寺あたりをてくてくお散歩

高台寺へと続く階段

贅沢なパルフェをいただいた後は、八坂、高台寺あたりをてくてく歩きました。

高台寺のねねと秀吉のさわり地蔵

高台寺のねねと秀吉のさわり地蔵

高台寺周辺一帯に触れ仏というさわって願いを・・・なんて仏さまが何体か置いてあります。高台寺には秀吉とねねの触れ仏。

高台寺は一カ月ぐらいすると、だんだんと紅葉も良い時期になりますね。
夜間営業もするでしょうし、また来たいなぁ~なんて思っちゃいます。

www.kodaiji.com


高台寺敷地内のフロージェットコーヒー

高台寺の敷地の奥の方には「SLOW JET COFFEE」があります。テラス席からは八坂の塔が見渡せます。今回は残暑厳しき暑い日で利用はしませんでしたが、ちょっと一休みがてらコーヒーを飲むには最適です。

<スロージェットコーヒー 高台寺>
京都市東山区高台寺下河原町526
TEL 075-533-7480

 

京都東山の八坂の塔

高台寺奥にあるお店SLOW JET COFFEEサイドの通路を降りていくと見える景色。

京都の八坂神社

八坂神社にも行き、お参りしてきました。

八坂の塔の坂道

八坂の塔のこの坂を上って右に曲がるとすぐのあたりに冒頭で書きましたパルフェのお店「ドルミール八坂の塔」があります。

★京だんごの藤菜美で小休止

だんごと洛水が美味しいお店「藤菜美」

京だんごの「藤菜美」三年坂本店では、出来立て熱々のおだんごと、ひんやり冷たい” 洛水無糖”を。

京都の藤菜美のみたらしだんごと洛水

藤菜美のみたらしだんごと洛水

藤菜美のおだんごは、時々あちこちのデパートで期間限定で販売されるのでテイクアウトしてうちで食べていますが、今回はできたてで熱々。
洛水(350円)は、無糖と加糖があり、無糖にしました。アイスグリーンティーですが、苦いけど後味すっきりな感じで意外と飲みやすかった。この日は暑かったので良く冷えていて美味しかった。

藤菜美の店先

ノーマルなソフトクリームのテイクアウトもあります。

<京だんご 藤奈美 高台寺店>     
京都市東山区下河原町463-24                       
TEL 0120-81-2473                    

Google マップ



京都東山地区で犬を連れた虚無僧

犬を連れた虚無僧

虚無僧って言うのかなぁ?わんちゃんも傘をかぶって一緒に歩いていました。

以前よりこのあたりに、きものレンタルのお店が増えたように感じます。
だから、浴衣や着物を着て歩いている女性がけっこう多かったです。

 

この後は、てくてく祇園あたりに歩いて行き、そこからは市バスで河原町下車で、いったん宿泊ホテルにてほんのり休憩。

 

 

*京都四条でモーニング&スイーツ 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com