おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

京都観光で角屋(すみや)おもてなしの文化美術館を見学

角屋(すみや)おもてなしの文化美術館

京都 角屋

京都 角屋

角屋は、島原開設当初から連綿と建物・家督を維持しつづけ、江戸期の饗宴・もてなしの文化の場である揚屋建築の唯一の遺構として、昭和27年(1952)に国の重要文化財に指定されました。

(角屋(すみや)保存会公式より引用)

公益財団法人 角屋保存会(島原角屋 公式サイト)

京都市下京区にある角屋もてなしの文化美術館。
友人が見つけて、事前に予約をして見学させてもらいました。

JR梅小路京都西駅から歩いていきました。だいたい10分ぐらいでした。

京都 角屋

京都の角屋は、かつて、おもてなし施設、饗宴の場であったそうです。
現在は重要文化財建造物と実術品などの保存、活用がおこなわれているそうです。
平成10年に「角屋おもてなし文化美術館」を会館。

京都 角屋にて

京都 角屋にて

角屋の庭

角屋の庭

お庭もちょうど時期的に緑がきれいな時期。

新選組の刀傷

新選組の刀傷

新選組の刀傷

角屋は新選組の局長クラスの人物が利用していたようで、何か所かに刀傷が残っています。

通常、利用するお客様は、今でいう荷物預かりに自分の刀は預けて、入室するところ、
新選組は立場上、刀を預からなかったようです。

角屋おもてなし分化美術館

角屋おもてなし分化美術館

室内は、撮影OKなところとNGな部分がありした。もちろんOKな部分を撮影しました。

ふすまや、扉、壁面などすばらしいデザインなどが残されています。

台所

台所

もてなしの場、だからか、お食事を作る台所がとても素晴らしい。

 

見応えあります。
歴史や文化財などに興味のある方は、機会あれば見学してみて下さい。

 

公益財団法人 角屋保存会
〒600-8828 京都市下京区西新屋敷揚屋町32
TEL.075-351-0024/FAX.075-343-9102

sumiyaho.sakura.ne.jp