おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

京都観光~平安神宮の風鈴祭り~シュイロでランチ

真夏の猛暑真っ只中ですが京都観光

平安神宮

京都 平安神宮

京都 平安神宮

平安神宮

平安神宮

写真を見る限りでは、猛暑、暑さは感じられないですね。平安という名の通り、平安な雰囲気を感じられます。

素敵な光景。

でも、実際にはとても暑かったです、ちょっと歩いているだけで汗、あせ・・・

まずは参拝。

 

風鈴祭り

風鈴祭り

風鈴祭り

風鈴祭りを開催中でしたので、短冊に願い事を書いて風鈴にさげてきました。

画像だけではわかりませんが、風鈴の音で涼感。涼しさを感じられました。

よろしければ、音とともに雰囲気を・・・

庭園(有料エリアです)のほうにも行って、

そちらの方で風鈴に願い事を下げてきました.緑が心地よい雰囲気

庭園の方へ

庭園の方へ

市電が展示してあります

市電が展示してあります

春には桜が咲きます

春には桜が咲きます

暑いあつい日でしたが、緑に、風鈴の音に癒される時を過ごせました。

 

シュイロでランチ

シュイロ

シュイロ

平安神宮の神宮道にあるシュイロでランチ

八寸御膳

八寸御膳

八寸とは? 調べてみたのですが八種類ではないです、盛り付ける器のサイズが八寸、約24cmという意味のようです。

ま、雰囲気ですね(笑)

シュイロだからかな?シュイロのプレートに八種類のお惣菜。それと美味しいご飯と汁物、そして推しのたまご「うちゅうの夜明け」とお漬物。

どれも美味しかったですが、サラダのドレッシングがほどよくいい風味でした。オリジナルドレッシングみたいです、販売していないか聞いてみましたがしてないです。

他には、うちゅうの夜明けという卵を使用したマヨネーズなどは販売しています。

うちゅうの夜明けでたまごかけご飯

うちゅうの夜明け(卵)

うちゅうの夜明け(卵)

たまごかけご飯

たまごかけご飯

うちゅうの夜明けというたまご、ナチュラルテイストでくせがなくさらっと食べやすいです。放し飼いで育てた鶏のたまごで、ネーミングがうちゅうの夜明けです。

シュイロ、お店の半分ほどはリビング雑貨やたまごをはじめ物販をしています。
今回訪れた時は、うちわの展示販売をしていました。

そのうちわの中に、大好きなミッキーのうちわを発見。

シュイロで展示販売をしていたうちわ

シュイロで展示販売をしていたうちわ

8月15日までの展示販売のうちわ。

あおぐためというより、飾るうちわですね~。素敵なうちわが並んでいました。

 

shuiro-eatandcraft.com