おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

気になる素敵ガーデン「ローザンベリー多和田」におでかけ

★雨のおでかけでも楽しめる素敵なローズガーデン

ローザンベリー多和田のローズガーデン

”薔薇と宿根草の庭” 

6月、少し前のことにはなりますが、ずっと気になっていた「ローザンベリー多和田」に友人の車で行ってきました。

 

ひつじのショーンのエリアが完成して間もない頃で、土日は混雑しているという噂を聞いたので、友人と私の休みがちょうど合う平日に計画。
でもあいにく朝から雨の日で、日時変更しようか迷ったけど、雨でも行って良かった!


☆ローズガーデンが素敵、雨でもナイス!

ローズガーデンのローザンベリー多和田

どこを歩いても、素敵なエリアばかりで、わくわくな一日でした。
ほぼずっと一日雨が降ったりやんだりでしたが、透明のビニール傘で撮影しました。

雨の平日ということでゆったりと歩き回ることができよかったです。
通常は火曜日が休園日のようですが、ちょうどバラが見頃の時期のために、事前に調べたら火曜日も営業していたのでこの日に決めたのがまたナイスでした。

いろんな種類の薔薇が見事に咲いていて、その素敵さや可愛さに感動。

 

ローズガーデンのフォトスポット

ところどころに屋根付きのフォトスポット的な場もあって素敵です。

 

ローズガーデン内の石造ドラゴン

イギリスのローズガーデンイメージだからか?なんとなくハリポッターを思わせるような・・・石造。

 

ローズガーデン内のお手洗いがおしゃれ

この建物は何だと思いますか・・・?

 

お手洗いなのですよ、オシャレ!

 

☆カフェもいい感じでした

カフェへの案内立て看板

こじんまりとしたスペースの落ち着いたカフェと、ヴュッフェ形式の広めなレストランがあります。入園口の手前にあり、イングリッシュガーデンに入園しなくても食事だけで利用できます。

 

この日私たちは、こじんまりと落ち着いたカフェ、「EASY TIME」の方をランチで利用してみました。

 

カフェのパスタランチ

パスタランチを食べましたが、程よくいいお味で美味しかった。

混雑日をなるべく避けていくのがやっぱりグッド。
後に知ったのですが、ローズガーデンの入園料は季節により変動するようです。
咲く花も季節ごとに違うでしょうし、違う季節にまた行って見たくなります。

 

☆ゆったり癒しな空間が素晴らしい

フェアリーガーデンを走る列車

フェアリーガーデン

園内には ”フェアリーガーデン” というおとぎの国のようなエリアもあって可愛い。

上の画像だと建物の大きさがわかりにくいでしょうが、

 

フェアリーガーデンの小さな木のうち

フェアリーガーデンで雨宿り

わたくしお得意のぬい撮りで、サイズ感がわかるでしょう(笑)
14センチぐらいのぬいぐるみバッヂサイズのダッフィー&シェリーメイを記念撮影してみました。この時は一時的に雨がやんでいました。

いくつかこのような小さ目サイズの建物がゆったりとした感覚で建っています。

 

こちらは妖精の家の食卓か、レストランだったかなぁ?
大人も入れるサイズの建物ですが、出入り口はちょっとかがんで入る感じです。
とにかくかわいくて、撮影を楽しみました。

☆広大なひつじのショーンの牧場

ひつじのショーンの牧場エリア

ひつじのショーンの牧場エリア

広くてゆったり!緑も多く、癒しの空間です。
やはり、できる限りは混雑していなさそうな日に行けるとよりベスト。

 

ひつじのショーンの牧場主

牧場主

牧場主はやっぱりテレビを見ていました。

等身大でゆったりしているから、物語の中に入ったようで大人も楽しめました。

 

ピザを食べるくいしんぼうのシャーリー

シャーリーはやっぱりくいしんぼう

やっぱり食いしん坊のシャーリーだけ食べてるよ(笑)

 

あと、事前予約が必要なものもありますが、ひつじのショーン関連の小物雑貨を作ったりパンを焼いたりすることのできるワークショップもやっています。
当日でも空きがあれば参加できるものもあるようなので、気になる方はホームページをチェックするとよいかも。

 

イングリッシュガーデンが素敵だし、平日だったからよけいですが、ゆったりしていて心地よく、緑も多く、癒しな空間。

 

 

ローザンベリー多和田
滋賀県米原市多和田605-10 火曜日定休
通常期は入園料 大人1000円
TEL:0749-54-2323

goo.gl

  

rb-tawada.com