おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

寂光院(もみじでら)にかなり久しぶりに行ってみた

★もみじでらのもみじまつりは11月9日から

犬山のもみじでら(寂光院)

愛知・犬山市の「寂光院(もみじでら)」
いろはもみじが1000本以上あり赤く色づくと見ごたえあります。

今年2019年の もみじまつりは11月9日からで、12月8日まで。

紅葉にはまだまだ早いですが、もう何年も行ってなかったので時間のとれた平日にちょっと行ってみました。

11月7日時点の様子です。参道入り口あたりはほぼ青もみじ。

(11月9日のもみじでらHPの紅葉情報を見てもまだ、青もみじでした。)

寂光院(もみじでら)の絵馬

絵馬も もみじ の形

絵馬ももみじの形です。
御朱印は、3種類あるそうで、千手大悲殿、厄除不動、弁財天 3つの御宝印です。
受付は、山門を入った寺務所で。

☆七福神を身につけながら石段320段を登っていと本堂です

犬山の寂光院の七福神

本堂へ行く階段スタートは恵比須坂下から

恵比須坂下からスタート

七福坂は、本堂へたどりつくまでの320段の石段参道。

七福は七つの徳で、320段を登ることによって、七つの徳が身につくようにと願って七福神が祭られています。

(*寂光院(もみじでら)のHPの説明http://www.jakkoin.com/keidai120.html#shichifukusaka-movie より)

登るのに自信のない方、足の不自由な方は山麓広場から本堂までスロープカーを利用することができます。

犬山のもみじでら(寂光院)の説明看板

ご本尊は先手観世音菩薩だそうです。

犬山のもみじでらの11月7日時点の紅葉

11月7日時点ではほんのり、そろそろ赤くなろうかなぁって感じ

まだ紅葉見頃には時間がかかりそうだし、平日だったので人もまばら。
もみじまつり期間中の土日は混雑することがあるかと思います。

もみじ

ほとんどまだ青もみじでしたが、部分的に色づいている葉も少々。

犬山のもみじでら(寂光院)の本堂

上の画像の向こう側が本堂です。

☆世の幸せを願って打つ鐘があります

犬山のもみじでら(寂光院)の願いの鐘

願いの鐘

世の幸せを願って打つ鐘

願いの鐘は、世の幸せを願って打つ鐘 

織田信長も眺めた展望

展望台

織田信長が眺めたであろう尾張・美濃を眺めることのできる展望台があります。

そういえば、来年2020年の大河ドラマも織田信長ゆかりのストーリーですね。

展望台から見た景色

展望台からの景色

展望台からの景色。観覧車はモンキーパークかな?

葉が色づくともっとみごたえあるかもね。

下り階段

帰りは、320段の下りです。

私が行った日は11月初め、とてもいいお天気だったので暖かく過ごしやすい日でしたが紅葉の見ごろは少し寒いかもしれませんね。

犬山寂光院の下り階段の途中で撮影した綺麗な自然光

本堂を後に階段を降りていく途中でとても綺麗な自然光を撮影。

七福神の光かしら・・・??・・・綺麗でした。


もっと赤く色づく頃にまた行けるといいなぁ~なんて思います。


最寄り駅は名鉄電車の犬山遊園、歩くと20分となっています。犬山コミュニティバスが出ていますが本数が限られているようなのでHPのアクセスを確認してみてください。

<継鹿尾観音 寂光院>
愛知県犬山市継鹿尾山
TEL 0568-61-0035

HP:http://www.jakkoin.com/index.html

goo.gl

 

これから紅葉を楽しむ時のご参考までに。

犬山城下町へ行く前後にでも行けるエリアです。

 

 

www.odekakedays.com

 

 

www.odekakedays.com