おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

夏の終わりにぶらり城下町へおでかけ

☆夏の終わりの城下町へおでかけ

青空のもと、改修中の犬山城

改修中の犬山城

すごく綺麗な青空の9月7日のこと。台風が近づいてきつつあるという予報も気になり、でもまだ土曜日は大丈夫そうとわかり、おでかけしちゃいました。

青空がすごく綺麗でしたが、犬山城は保存修理工事中。令和元年12月末までは工事用の幕で覆われた状態だそうです。
工事中でも天守2階までは無料で入場でき、”城とまちミュージアム”は営業しているそうです。

★城前広場でわん丸君に遭遇

犬山の公式キャラクターわん丸君

わん丸君

ぐうぜん、駐車場から城下町へ行くのに通った城前広場にわん丸君の姿が見えて、撮らせてもらいました。ナイスショット!暑い中ありがとう。この日すごく暑かったです。

土日祝はわん丸君に城前広場で会えます。今までにも何度かわん丸君にはあったことあるのですが、今回、撮影後にハイタッチしたら、肉球 音が出るのね。

inuyama.gr.jp

上記、「犬山観光情報」のわん丸君参上!のページに時間が記載されています。

 

★犬山城下町はやっぱりハートがいっぱい

むすび茶屋のみたら柴だんごと姫オレンジドリンク

城下町のむすび茶屋では、”みたら柴だんご” が最近始まった新メニュー。愛知の金城学園大学の学生さんのアイデアだそうです。
イートインはドリンクなどと一緒にセット注文になります。

みたらしだんご、むすび茶屋にて


わん丸君は柴犬なんですって。おしりがキュート!

テイクアウト用はたしか、1本(税込216円)で、お皿はハートのもなかです。


所々にハートがあしらわれているメニューがいっぱいの犬山城下町。
今回飲んでみて”姫オレンジ”というジュースにもいちごの赤いハートの氷が入っていました。甘酸っぱくて美味しかった。

 

のれん風のデコレーションもハート

こんな風にデコレーションもハート

いぬやまみやげに犬山ハンカチ

犬と山とハートが刺繍してあり、犬山ハンカチ
右側のハンカチは犬山の桃太郎神社の刺繍です。ガーゼ素材なのでとても肌触りがやさしく使いやすいですよ。友達へのおみやげにもいいかも。

<むすび茶屋>
犬山市犬山西古券24 
TEL 0568-48-7870    定休日 火曜日

Google マップ

★ハートだけでなく、銭洗いも

犬山城のふもとの三光稲荷神社

犬山城のふもとにある三光稲荷神社。
こちらの可愛いハートの絵馬がきっかけとなり、城下町にもどんどんハートが増えて行ってみたいですね。ちょうどSNS映えも重なり、街づくり推進には大成功って感じでしょうかね。

ただ、ハートだけでなく銭洗いもできるんですよ。

犬山城のふもとの三光稲荷神社のハートの絵馬

もう、ご存知でしょうが、ハートの絵馬はこんな感じです。

三光稲荷神社のかえる、無事かえる

無地かえる、貸したものがかえる、というところから来てるみたい。
お守りなど販売している窓口で100円支払うと、ローソクを渡してくれます。
その下に置いてある編みかごを借りてお金を洗います。ローソクは火をともして立てるところがあります。ローソクを立ててからお金を洗います。
<三光稲荷神社>
愛知県犬山市北古券41-1

inuyama.gr.jp

Google マップ

★行くたびにお店や新メニューが増えてる

犬山城下町のほんまちコーヒー

2019年6月にオープンした、本町茶寮の姉妹店
やぱっりハートが並んでます。

 

本町コーヒーの苺とハートのソフトクリーム

苺みるくソフト350円

本町コーヒーの店先の壁にハート

ホンマチコーヒーの店先にはもうひとつ大きなハートがあり、みんなここで撮影しています。

HONMACHI COFFEE(ホンマチコーヒー)> 
犬山市西古券21-3
TEL 050-5885-0478

Google マップ

 

 

8月末にオープンしたばかりの「本丸スクエア」が新たにできていました。

イタリアンや甘味処など、スクエア状に5店舗。

今回は利用はしなかったのでまた、次回に入ってみたいと思います。

(その数日後に、足湯カフェに・・)

www.odekakedays.com

★数年前まではもっとオーソドックスな城下町でした

犬山城下町のからくり展示館

犬山城下町には「からくり展示館」や犬山祭りで有名な山車の蔵が見られます。
「からくり展示館」ではからくり人形を見ることができます。
からくりは、犬山祭りでも披露されます。見ごたえありますよ。

犬山祭りは毎年4月の第一土日に開催されるので、機会あればぜひ。

とても暑い日でしたが、ぶらり城下町へおでかけ 以上です。


この秋からも季節ごとにイベントやってるのでチェックしてみてね。

inuyama.gr.jp

 

www.odekakedays.com