おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

ソーシャルマーケット開催中の名古屋城でモーニング

二之丸庭園内の二の丸茶亭でモーニング

金しゃちモーニング

二の丸茶亭のモーニングセット

二の丸茶亭のモーニングセット

朝一で名古屋城へ。

まずは二の丸茶亭でモーニング。

金しゃちモーニングは、今回はコーヒーにしましたが、抹茶も選べます。

600円。

西の丸御蔵城宝館を見学

10月7日は文化財を受け継ぐという企画展を開催中でした。(10月9日までです)

正門の銅鯱、こちらはいつも展示してあるコーナー。

 

今回いつもはあまり見ないおみやげコーナーをじっくり見ました

寅童子は、5色

おみやげコーナーで気になり購入した寅童子

・明るい未来のだいだい色(笑顔で元気な希望溢れる未来)
・厄除けお守りの(家康が天下を取った関ヶ原の合戦で身に纏った甲冑を着たデザインで、困難から身を守り邪気を払う)

・伝統の黄土色(開運、厄除け、出征、子宝)

・生きる力の(若かりし家康公が身に纏った金の甲冑)

・直虎の可憐な(自ら身を開いた女城主直虎の力強さと可憐さ)

 

金色の寅童子は売り切れでした。

黒の寅童子を購入しました。寅童子の背中には「入」という漢字が三つ書かれています。福がたくさん入ってきますように・・・という意味が込められているそうです。

皆さんも、寅童子をいかがでしょうか?

名古屋城へ行ったらチェックしてみてください。西の丸御蔵城宝館のおみやげコーナーに置いてあります。寅童子制作の竹内さまのインスタグラム @toradouji

 

 

ソーシャルマーケットでは、

小さなポーチと巾着を購入。

くま好きなわたしです。このくまはかわいいというよりもシュールな雰囲気の絵です。

おっちゃんがくまのぬいぐるみを抱きしめてる?(笑)

裏側はポケットティッシュを入れることができます。

くすみカラーの小さな巾着です。ナチュラルかわいい。

 

@tobimatsu_shoichiro さんの作品です

 

 

 

名古屋城公式HP 

www.nagoyajo.city.nagoya.jp