おでかけ楽しくまデイズ

カメラ持って楽しくおでかけ、愛知かいわい(時々京都、ディズニー)の楽しい美味しいスポット

初めての味噌造り体験(en-kitchen cafeにて)

初めて味噌造り

enkitchen cafeにて 

enkitchen cafe

enkitchen cafe

enkitchen cafeは、玉子・牛乳・小麦を使用しない野菜カフェ。
ヴィーガンやベジタリアン対応のメニューを取り扱い、

不定期ですが料理などのワークショップも開催しています。

今回は、味噌造りワークショップに参加しました。

 

ヤマキ醸造さんの職人からズームを通してのワークショップ

味噌造り

味噌造り

enkitchenの千秋先生のお話を聞きながら、味噌造りについては埼玉県のヤマキ醸造さん

からのズームを見ながらすすめていきました。

 

まずは、米糀とダイズをよく混ぜます。

今回は厚手のビニール袋に入れて混ぜました。

 

塩もミックスしました。塩は、浜御塩を使用。

 

袋の上から足でふんでよーくもみつぶします。

けっこう良く踏まないとしっかりと混ざりこまなくて、いい運動になりました(笑)

久々の運動って感じで、ちょっぴり運動不足解消になったかも。

 

今回は約3キロほどの味噌を造ったので、帰宅する時持ち帰るのに

重さずっしりでした。

これから自宅で、お味噌のおせわをしなくては・・・

食べごろはまだ5~6ケ月ほど先になるようです。

 

お味噌完成の後はお楽しみのランチ

ひな祭りが近いから、メインは玄米のちらし寿司。

サラダ、スープ(かぼちゃのポタージュ)、味噌カツ(お肉ではなくテンペ)

デザートも付いていました。

テンペの味噌カツ

テンペの味噌カツ

「テンペ」とは、煮た大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの伝統的無塩発酵食品。

さくっと食べやすくて美味しかった。

どこかで売っているのか。。。調べてみると楽天市場でも買えます。

カツを衣も米粉。WAPANKOというグルテンフリーの素材です。

みそだれもとっても美味

みそだれもとっても美味

 


 

 


 

 

お野菜もたっぷりめで玄米が香ばしいちらし寿司。

カツの衣は ↓

WAPANKO

 


 

 


 

 

デザート

デザート

デザートももちろんグルテンフリー。

生チョコはお豆腐でできています。ほぼ普通の生チョコと変わりません、美味しい!

 

パウダーがお皿の上でこぼれてミッキー形に(笑)

パウダーがお皿の上でこぼれてミッキー形に(笑)

これ、本当に偶然です(笑)ちょっと細長ですが、ミッキーだよ~(笑)

ランチョンマットも和な雰囲気で素敵でした。

また機会あれば参加していワークショップでした。

 

enkitchen cafe

名古屋市中区大井町3-31 パレス大井1階

TEL 052-898-1015

HP:

www.en-kitchen.com